09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第9回例大祭!!! 

例大祭お疲れ様でした!!!!

ご無沙汰です。れんです。

いやぁ、暑かった。そして熱かった。
今回は合同誌の頒布スペースでもあったので、先の記事で述べたようにかろりさんとお隣で出ました。
そしてみたびさんやあほげさんがスペースの売り子を手伝ってくれたので、大変助かりました。

配信同盟の皆さんにはこの場を借りて深く感謝を。



さて、例大祭は毎年一度きりのお祭りという事で、地方からも多くの方が集まるので、普段ツイッターやらで交流している人たちに挨拶できる絶好のチャンス!!!!


・・・だったのですが、スペースが忙しいのと恒例の大混雑でなかなかスペースから離れられず、挨拶も行けたり行けなかったり、さらには予想以上に暑かった事で頭はもうパンクしてました。何言ってたか怪しいです。

それでも挨拶に行けば快く迎え入れてくれて、新刊交換もたくさんしていただいて本当に嬉しかったです。(うちの本と交換していただくにはあまりにも頂く本が素敵過ぎて申し訳なくも・・・)


また、僕のスペースまでわざわざ挨拶に来てくれた多くの人に沢山元気をもらいました。もう感謝してもしきれません。

そして!!!今回は、あの中岡ナオキさんに、なんと!!色紙を!!!頂いちゃいました!!!!!

色紙


今このサイズにあう額縁をお店で探してます。(近くにはA4サイズしかなかった)

ほんでもってこれが!今回頂いた本の数々!!!

本





オフレポや動画を描きながら少しずつ読ませていただいてます。

次のイベント参加は紅楼夢になりそうです。あ、でも夏コミも一般で行くかもしれません。
それまではまた動画を作る作業にいそしみます。

ではでは今度は動画で会いましょう!!(6月中にあげたい

以下、今回の例大祭で「会いに行った」もしくは「会いに来てくれた」方の中で名前の把握できた方(抜けがあったらごめんなさい)

会いに来てくれた人

中岡ナオキさん
千斗さん
桜井缶さん
うすくらさん
しらばのさん
すてっかーさん
あやせきらさん
9日の名無しさん
Swingさん
茶会さん
ダテさん
やまたくさん
水京さん
CircleKさん
新見さん
ベネットさん
稲葉ラピッドさん
5656さん
まささん
えくせるさん
コンテさん
無賃乗車さん
りぷトンさん
からくりさん
ヴェルタさん
彼方さん
雪月さん
ファンタさん
ステムさん
たくぞうさん
湯気さん
坂奈さん

会いに行った人

デ作さん
やまださん
べにたまさん
アクロポリスさん
百瀬さん
ラムタイズムさん
ジョイフルさん

オフ1

悪餓鬼さん
竜一さん

オフ2

久坂んむりさん
ジャガー戦士さん
いちじさん
かめさん
アシロクさん

お馬鹿配信勢

色原みたびさん
あほげさん
グミホタルさん
かろりさん
れじにさん
なくしあさん
葱さん
月本葵さん
わきぴーさん
ベガスさん
升で飲さん
樹土風さん
おつキチさん
夏風あきさん




本当にありがとう。






余談
(正直なところ、新刊交換は先に名乗って本を渡すと新刊をせがんでいるようであれかな、とも思って、お金払ってその後名乗ろうとしても、大抵相手に気を使わせてしまって、代金返し合戦になる事が多く、どうすればいいのか悩んだ挙句、今回は基本的に先に名乗らせていただきました。よく交流のある親しい仲であれば気兼ねすることなく交換できるのでしょうが、線引きが難しい;

今の段階で僕が出した結論は、交換してくださった相手に満足いただけるよう自分の出せる力いっぱい使って、頑張って新刊を描く事で、お互いハッピーに、それでいてもっと仲良くなれればいいな。と思ってます。)
スポンサーサイト

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2012/05/29 Tue. 21:39  edit  |  tb: 2   cm: 10  

一時間ドローイングから学べるもの 

一ドロミスチーb
↑一時間ドローイングでのミスチー

風邪を引いて残念なGWを過ごしてます。れんです。

今年の一月からわきぴーさんの配信企画で一時間ドローイングというものがありまして。
要は決められたキャラクター(お題)に沿ってみんなで一時間で描くというものなんですが。


これ、一見みんなで仲良くお絵かきしているようにみえて、実は一時間という枠内での心の折り合いという吐血者多数の壮絶なハルマゲドンバトルが繰り広げられてるんですよ。




冗談です、仲良くやってます。



が、これ。他の人の描いた一時間での絵をたくさん見れて勉強になるんですよ。



僕は最近二つの事を発見しました。

一時間で描くという制限は、「必要最低限」かつ見栄えを重視するにあたり、大切な部分のみを重点的に描く事になるので、その人がどこに力を入れているのかとてもわかりやすく出ます。


そう、上手い人が短時間でも上手に仕上げてくるのは、この基礎的な部分「キーポイント」がしっかりと身体に染み付いているから時間によって画力に差が出ないんです。これが一つ目。



さらにもう一段階、綺麗に見せるために構図だったり線画や色塗りを「工夫」していて、このテクニックを盗むチャンスでもあります。

これが二つ目。


いずれも自分ひとりで描いていた、もしくは何時間もかけた完成品だけを見ていたのでは知りえなかった事でした。

絵はいつも一人で描く事が多いのですが、僕は皆で一緒に絵を描くのが昔から大好きでした。
なのでこの企画はとても好きで、できる限り参加させていただいてますし、今後も自身のトレーニングとしての意義も含め参加していきたいですね。




.....チクショウ...どいつもいつも圧倒的画力で心折りにきやがって・・・!!
さすがだぜ・・・(グフゥ

category: 東方絵等

Posted on 2012/05/05 Sat. 00:48  edit  |  tb: 1   cm: 2  

コミスタで変わる世界 

今回は修羅場を経験しなくて済みそうです。れんです。


早めに個人原稿の方を始めておいて正解でした。去年の夏のような3週間で
原稿を一から仕上げないといけないとかいうのは二度と経験したくないですねw


今見返すと当時の原稿はSAIで描いていたのもありますが、なんだかすごく物足りない風に感じます。
8ヶ月程でそこそこ漫画に近いものにできるようになったかな~と思います。

最近は特に黒ベタ、影の塗り方を練習しています。
幸い自分の周りにはそのへんがすごく上手い人が多いので、とても勉強になります。

後は「むやみな三白眼の排除」と「まつげ増量」あたりを主軸にして描くようにしてます。



来年までにもどんどん成長していきたい!!


そして例大祭に関するニュースが一つ。

シーラカンヌ氏原案の「短髪天子」の合同企画が、ラムタイズム氏主催のもと制作され、
そこへ一枚寄稿させていただきました。
当日はS-35bにて頒布されるようですので、興味おありの方は是非お手に取りください。

短天合同2b




この合同誌原稿や自分の原稿の口絵描いてるあたりでやっと白黒絵に慣れてきました;

と思ってSAI開いたら全く描けなくなってました。
慣れと忘却のパフォーマンスが最悪です。




SAI開いたのはわきぴーさんの動画の支援絵を描くためでした。
絵柄というか、描き方を改めて見てみると驚く点が多くて予想外に収穫がたくさんありました。
(リボンの位置がうちの描いてる霊夢と違ってて焦った)

霊夢と幻想郷支援b


絵柄を似せる時のコツは自分の描き方を捨てる事だと思います(キリッ

この名無しの巫女ちゃんの服装が結構好きです。
(この絵だとほとんど写ってないけど)可愛いですよね。

衣装センス降って来ないかな~。


最近は大学で同じ講義を受けてる何百という人たちの服装を絵にしたりしてみてますが・・・(講義受けろ


あ、色々終わったら存分に動画の方に舵切るんでよろしゅう。
4話は3話に比べたら少し短いかも。。。


それじゃまた!!

category: 同人誌制作の轍

Posted on 2012/04/25 Wed. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

例大祭に出るよ!! 

完全に春休みは原稿充でした、れんです。

5月の27日にビックサイトである例大祭に「N-17a 虹色ひらひら」で当選しました!!

すでにツイッターやニコ生などで知っている方はいるかと思いますが、今回はいつもスティッカムでお世話になっているメンバーを中心に、合同誌が出る事になりました!!そのため、なんと!!かろりさんの「C-side」様との合同スペースになっています!!

合同誌は総勢14名によるギャグ本になります。
ニコ動やpixivで有名な方が大勢集まっているので、もしかしたら皆さんも知っている方が何人も出てるかもですね。

会場限定誌ですので、是非例大祭に来られる方はお立ち寄りください!!



ギャグって難しいですね。

ギャグ漫画は他の方のゲスト原稿の4コマくらいしか描いた事が無かったので手探りだったけど、なんとかなったかなーと。
いかんせん、どうすれば読む人が笑ってくれるのかっていう部分は、今まであまり考えた事がなかったので僕の分はピンボケしてるかもしれません。
動画ではわりと上手く描けてるみたいですが(むしろコメントのほうが面白いことが多い)


今回の例大祭はツイッターやニコニコで知り合った方が大勢集まるので大変楽しみです。



そして完全に虎の威を借る形になった僕の個人誌がこちら!!


表紙

去年の例大祭SP2で出した本の完結編、全40pになります。
表紙の霊夢は今回SAIのマーカーを使って色塗りしてみました。
動画ではいつもSAIの鉛筆一本でアニメ塗りなんですが、表紙という事でちょっと冒険しました。


上巻も在庫が60冊くらいあるので持って行きますが!!
完全に下巻発行部数>上巻発行部数になるのでどうしようかと・・・

幸い上巻は話の導入のみで、下巻のはじめにもあらすじをほぼ載せているので大丈夫ですが、

上巻発行しなおすにはちょっと残念な質になっているのでそれはナシ。
いずれ描き直したいです;


もうすぐ大学二年目に入ります。10代もあと3日です;w;
思えば去年はこの時期に動画を作ってました。ついこの間のように感じます。




・・・・・・・



一年間で三本しか出してないってどういう事ですか!!!!



すみません。原稿ちゃっちゃと終わらせて動画作りに励みます。
一応こうなる事を見越して早めに例大祭原稿に取り掛かっているので今回はよほどの事がない限り修羅場は無さそうです。

同人誌製作の醍醐味とも言われますが、修羅場、無い方が良いです絶対に。



あ、あとなんかここのところ崩天録の面白い企画とか水面下であがってるみたいなので、お楽しみに!!(僕も良く知らない)



最近描いた落書きとかはここに上げてます→(twitpic.com/photos/ren_48

樹土風さんによる合同誌特設ページがこちら→(http://www.geocities.jp/obakaeshi/index.html

category: 東方絵等

Posted on 2012/04/05 Thu. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ご無沙汰してます 



どうもお久しぶりの更新となります。れんです。生きてます。

もう一ヶ月以上前の話になりますが、順調に崩天録の第三話をうpすることができました。
もうじき7万再生に到達しそうです。本当に見てくれた全ての人に感謝。

さて、今後の方針をば書いていこうかと思います。

ひとまず例大祭にサークル参加の申し込みをしました。
問題なく当選すれば、去年の例大祭SPの時に出した、「魔法に生きて」の下巻を発行できればと思います。
また、合同誌のお誘いを受けているので、そちらの方は、確定次第、ご連絡させていただきます。

動画の方、「東方崩天録第四話」も誠意製作中です。今のところ10%にも満たないくらいの枚数しか描けてませんが、例大祭の一ヶ月後くらいには出せると見込んでいます。

でも今年は6月30日、7月1日が東方ニコ動祭なんですよね。もしかするとその日にあわせるかも知れません。

誰だよ動画に「次回はバレンタインで会おう」とかタグ編集したのはッ・・・!!


大学は春休みに突入していますが、おそらく原稿作業やらに追われる日々になりそうですw
動画もみんなに忘れられないうちに早く作って上げたいですね。



最後に


ここ一年、動画をニコニコに上げてから、本当に多くの方とお知り合いにある機会が増えました。
また、オフ会などを通して、色々な人と会ったり、お話したりする事は、今までの19年の人生の中でもとびきり有意義で、楽しい時間を過ごさせていただけていると思っています。

しかも最近は、ふと気がつくと周りに卓越した絵描きさんがいっぱい居て、恐縮で心臓止まりそうですw
と、同時に「もっと上手くなるぞうおおおおお!!」と、やる気が沸いてきます。相乗効果を肌で実感できます。ありがたい限りです。

これからももっともっと、色々な方と交流の機会を増やしていけたらな、と思います。


\これからも、崩天のれんをよろしくおねがいします!!/
紅魔館4

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2012/02/13 Mon. 15:45  edit  |  tb: 2   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。