10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

錬が珍しく真面目な話 

無駄に長文なので追記へGO!(錬のキャラ崩壊の恐れあり)

どうも、前回の記事の反響があまりにも多くて少々ビビッている錬です。

いやぁ、まさかこんなに多くのコメントを頂けるとは。おかげで色んな方の東方の価値観に触れて、そこから自分の東方の価値観を再考することができました。

あまりにも内容の濃いコメントだったので、コメ辺はこの記事を持って代えさせてもらいますね。

東方という新しい文化の波は、それこそコミケでのブースの量に比例して増大していったように思えます。
そこで確実に生じるのが否定的、拒否的な反応。
否定があるから肯定があり、否定が無ければ肯定も無いという考え方からすれば、どんなものでも、それこそ万物において、否定的意見は生まれるのですが、今回の場合、俗に言う「食わず嫌い」に焦点をあてていきたいと思います。

先刻の彼女は、東方というものは「元が弾幕シューティングで、キャラが可愛いとかで流行ったジャンルだろう?」と言っていました。
そこで、東方を詳しく知っている私たち側から見れば、「何を上辺だけ言っているのだ」と、言いたくなるのは必然。

でもそれだけ?

話を逆転させてみよう。
例えば私が「主人公になりきり彼女を作ることを目的とするRPGのようなゲーム」という認識を持ったゲームがあるとする。
そこでそのゲームに詳しい友人から「そのゲームをしってるか?」と言われて、「あぁ、俗に言うギャルゲーみたいなものだろ」と言うと、当然その友人は「上っ面だけでまとめやがって、このゲームにはもっとこういういいところがあるんだ!」と、心のうちに思うでしょう。

私は上のような事があれば、たとえ友人の言うような他には無いすばらしい点があるゲームも、そのように「ギャルゲー」としてそのゲームを一くくりにしてしまうかもしれません。

なぜならそのゲームの内容を多少知っていても、他のゲームとの違いを把握できていないから、それはそこまでの興味が無いから。そこに今までの経験からの偏見も含まれているから。

でも、それって正常だと思います。誰しもすべてを熟知している訳ではないので、そういう上辺だけを知っているものもあるとおもいます。

皆さんも。

そしてそれが偶々東方だった彼女も。


その事に詳しい人が、その上辺だけの発言を聞いたら怒りや悲しみの感情を持つかもしれません。
でもそこで、詳しく知っている私たちが「あぁ、こいつ何にも分かってねぇな」とか思ってしまったら、それは相手の立場を考えない、すなわち自己中心的な考え方を持つのと同じなのでは、と。


もう一つ、友人の意見を鵜呑みにすること。

これは確かに褒められたことでは無いですね。
彼女の立場からすれば、あまり興味も無く、知識も無いものだから、判断材料が友人の言葉しかなかったのだと思うのですが、自分の目で、耳で確かめたもので、しっかり判断できるようになるべきだと思いますね。


正直言って、こういう文を書くのはあまり気が進みませんし、苦手です。
やっぱり楽しい記事を書きたいし、皆にも楽しく見てもらいたい。
どっちかというとグレーな話題ですからね。でも目を背けてはいけない重要なことだと思う。

柔軟な姿勢で物を見れる人になりたいと思ったから。


彼女を「無知だ」「考えが浅い」と、批判するだけなら簡単ですよね。
大切なのは、「彼女から何を学ぶか」だと思いますが、どうでしょうかね・・・
スポンサーサイト

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/10 Wed. 01:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

百聞は一見に如かず
とりあえずLet's Play!
話はそれからだ。

否定するのは構わないけれど、一度相手の気持ちも考えてほしいよね。
俺は「嫌い」と言うより「好きじゃない」のが良いと思うんだ。
場違いな言葉だったらごめんなさい。

のりあめ #- | URL
2010/02/10 01:38 * edit *

No title

人間は先入観なしに物事を判断することはできないと思います。
どうしても自分自身が今まで得てきた情報や知識に頼らざるを得ません。
だから重要なのは客観的に考えることだと思う。

東方は価値観や考え方が多様化しているからこそ大人気になったと私は考えています。
しかしその副作用として主観的な考えが先行してしまい、東方全体を客観的に見る機会がありませんでした。
いや、むしろ避けていたように思います。

錬さんのブログを読んで、東方との付き合い方について色々と考えさせられました。
現在、頭の中がモヤモヤしてます。
すぐに結論が出るものではないので、ゆっくり考えたいと思います。

今回、錬さんの意見をはじめ多くの方々の意見を拝見することができました。
このような機会を与えてくださった錬さんには感謝しております。

雪月 #3v9IlUEY | URL
2010/02/10 02:48 * edit *

あわわ

錬様お久しぶりです!コメントしに行こうと来て見たら前回の記事についての件のコメントが多くて驚きましたが、恐れ多くもコメントさせていただきます><長くてごめんなさいorz確かに東方は人気なジャンルなので、その好きなジャンルに対して否定的な意見を聞いたら悲しく、中には怒りを覚える人もいますよね(´・ω・`)ですが、誰しも好きな人や嫌いな人、好きな番組や嫌いな番組があるように好きなゲーム、嫌いなゲームがあるのです。例の彼女は確かに私達、東方が好きな人にとって傷つく発言をしましたし、友人から聞いただけで東方の何が分かるんだと思うかもしれません。しかし、前回のコメントや記事をもし、その彼女が見たら彼女はどう思うでしょうか?東方は素晴らしいと私も思います。しかし、前回のコメントなどを見たら東方がどんなに素晴らしいゲームでも、ただ私達が彼女に押し付けてるだけにしか思えてなりません…(´・ω・`)人によっては好き、嫌いは様々なので、東方を否定する、しないは彼女の自由です。ただ、彼女ももう少し言葉を選んで発言して欲しかったなと思うし、何より彼女にそんな事を言った友人が気になります。しかし、前回のコメントに「某国擬人化」と出てきましたが、その某国擬人化ジャンルを好きな方がそのコメントを見たら、どう思うか。考えてみて下さい…。要するに今回の件は相手の気持ちを考えるという事を学べたとプラスに考えてもいいのではないのでしょうか(´・ω・`)?

今回の私のコメントで不快な思いをしてしまった方がいたならば、申し訳ありません。長々と失礼しました。

みなと* #- | URL
2010/02/10 21:39 * edit *

Re

>>のりあめ様

そうですね、まずはやってみるのが一番早いですね。
やってみよう!と、興味を出すかは別問題ですが・・・

たとえ相手が身勝手でも、自分が相手の気持ちを考えていれば、自然と皆も変わっていくよ。


>>雪月様

そうですね、先入観はかなり重要な位置を占めてますからね。そこで客観的に考えることができればそれに越したことはないのですが、主観的に見ることを忘れてもつまらない世界になってしまう。

東方という作品を、自分の好きな分野として見ずに、一般の目から一つのジャンルとしてみるのはそれまた難しいことで・・・

モヤモヤさせてしまいましたか、ごめんなさいね。
もしかしたら、結論なんか無いかもしれませんよ。
答えは一人ひとり違ったりするから。

いえいえ、コメントで意見を言ってくださった皆さんに私からも感謝です。


>>みなと*様

気軽にコメントしてください、ここの人たちは皆優しい方ばっかりですから。

・・・私が言おうとしていたことを私の文章より何倍もうまくまとめていらっしゃる。。。
だれしも好きなゲーム、嫌いなゲーム、知らないゲームがあるのは当然ですからね。

そう、私たちが彼女に「もっと東方をしってほしい」「東方の事をもっと知ってから言ってほしい」と言うのは当然ですが、行き過ぎてしまえばそれも彼女の、彼女の発言の「否定」になってしまいますからね。

まぁ、「某国擬人化」も、批判のうちに入らない、題材といしてあげるのならば問題ないかとは思いますが、そこは加減ですからね、なんとも・・・

無論、ポジティブ思考の私は今回の事もプラスとして考えていますよ。
批判を批判ではなく、受け入れる事のできる、心の広い人であれ!

私の文も、、、不快に思わせてしまった人がいるかしら・・・。

錬 #qmAZM4m. | URL
2010/02/11 11:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/88-5c1845ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

