06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

東方を愛する為の十の掟 

ども、錬です。

今日は題の通りです。

何かって?

私は東方を愛する者には守るべきものがあると勝手に考えています。
以前からとても伝えたいと思っていたので、この度十の掟、十戒になぞらえてまとめました。

それは私が東方に出会い心の中に沸いてきたものであり、私個人の価値観の元に生まれたもので、私が勝手に守っているものであって、決して皆に押し付けるような事はしないよ。

これはまぁ、一つでも二つでも同感してくれるものがあればうれしいな、と。


東方十戒

一、原作を遊ぶべし
これは言うまでもなく、東方シリーズを一つでもやっておくべきという考え。PCが無い人は、友人宅でやらせてもらうなり、一度だけでもどんなものか体験してほしい。

一、曲を愛すべし
東方は音楽なくして語れないでしょう。
多くの説明は不要、音楽は、耳で、体で、心で感じるもの。言葉じゃ表しきれない。

一、キャラを愛すべし
ZUN絵はもちろん、さまざまな場所で東方絵は親しまれています。
描くもよし、見るもよし。

一、東方を愛することを恥ずかしがるべからず
無理にアピールする必要は無いが、隠す必要もなし。堂々と生きると気分がいいよ

一、紳士であれ
他人に迷惑のかかるような行動は慎もう。これはすべてにいえることだけど。動画などで「これだから東方厨は」とか「東方厨は帰れ」というのを見ると本当に悲しくなる。。

一、同人活動に参加すべし
とは言っても自分で何かを制作するのは容易い事じゃない。でも商品は客がいないとはじまらない。
同人誌等の同人グッズを買うのも立派な同人活動だと思う。

一、東方は清く楽しく
東方のキャラクタは女性がほとんどのため、成人向けや極度の露出を用いた二次作品を多く見かけるが、ZUN氏の原作にはそういう表現は見られず、私個人としては楽しい世界観の元でのエピソードにとどまってほしい。
私が許せるのは、パンチラ、へそだしが限界。

一、幻想を信じ、望む
信者、と言うとよくない意味で使われがちだけど、信じるっていう行為はとても大切だと思う。
やらかく言えば、目に見えるものがすべてじゃないと信じる事。

一、固執しない
かと言って東方は世の中のほんの一部でしかない事をしっかりと心に留めておくこと。
固執した考えは視野が狭くなるだけ。

一、彼女たちを見習い、明るく生きよ
最後にして最大。彼女たちから何を学ぶかはひとそれぞれ。
彼女たちの明るいのんびりとした幻想ライフこそ、今の世界から無くなり、幻想になってしまった一番大切な事だったのでは。。。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/05 Thu. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

初コメさせて頂きます
東方十戒、色々と共感をもてました
自分も東方絵とか書いてますが
やっぱり原作が一番、紅~星まで全て
曲も好きですしキャラも好きですぜ

ジノ #- | URL
2009/11/06 23:05 * edit *

Re: No title

コメントありがとうございます。
共感していただけるとなんだかうれしいです。

原作をやっていると、改めてZUNさんはすごい人だな~と思いますね。
これほどまでに人に影響を与える作品ってのもそう簡単にあるものではありませんし。

錬 #- | URL
2009/11/07 00:00 * edit *

初めまして

はじめまして。初コメです。
東方十戒に読んで、まさにその通りだと思います。
「固執しない」っていうのは重要だと思います。
原作は曲もキャラも素敵ですよね。

雪月 #- | URL
2009/11/07 15:45 * edit *

Re: 初めまして

初コメありがとうございます。

いやぁ、こんなに共感していただけるとは思っていませんでした。
原作はやっぱりみんなに愛されてますねぇ。

錬 #- | URL
2009/11/07 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/8-67e79674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

