08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お決まりのパターン 

ども、錬です。

最近コンつめてやってたせいか、痛恨の頭痛が鈍痛で激痛でした。
まぁ、いつもより多めの睡眠をとって、なるべくPCの画面に向かわないようにしていたら一応は直りました。

そんな訳でこの間宣言した話。
とりあえず一話分くらいのラフは完成したんですが。。。


動画編集の難しさに泣いた。


絵を完成させる前にそういうのも少しやっとかないとなーと思ってやった事なんですけど、なんでこうも難しいのさ。

最初に試したのはPCを買ったときから入っているWindowsMovieMaker
フェードアウト、インあたりはけっこうスムースにできるんですが、音声が二重、すなわち効果音とミュージックを同時にぶち込めな(これは解決)かったり、致命的に画質の低下。これは初期設定がいかんのですかね、ようわからん。

次に試したのはニコニコムービーメーカー。
これはオーディオラインが何本もあったり、画質とかも結構いい感じだったんですが、WMMより操作は難しいですね。

で、いまだ疑問なのは・・・

シーンが変わるときに前のシーンがゆっくり消えていって次のシーンがゆっくりと前のシーンと重なってって変わる(言葉で表現しづらい)方法。

正直言って、これさえできればあとはどうにでもなる。

つい最近、ニコニコでランクインしていた、るろ剣の包帯巻きの方が幻想入りされるあの方の作品でよく使われてるシーンの変化方法のことなんですけどね。あれ、いったいどうやっているのやら。。。

やっぱソフトでも買うべきなんですかね。。。

まぁ、違う方向での壁としては、SAIで文字打ちできないのにどうすればいいんだよー(´・д・`)というね。

気合が入るとすぐ捻じ曲げられてしまうのがお決まりの私。
神様はどれだけ私を挫折させたいのさ・・・

くじけないけどね!


お客様の中に誰か詳しい方はいらっしゃいませんか~



PS

現在夜の二時前。
寝る前に最後のあがきをしていたら、WMMの中で我が理想の切り替え効果フェードとやらを見つけたぞー!
あとはWMMで作った動画の画質が良くできれば残りの全ては私の双肩にかかっている事になる!

やっと、寝れるよ・・・

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/01/29 Fri. 00:25  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

No title

紙芝居クリエーターを使えばフェードアウトとフェードインが簡単に使えるはずですよ。
ttp://suiginp.blog110.fc2.com/
↑ここにありますよん。

ニコニコムービーメーカーよりも性能がいいらしい。

紫風 #N9LK1MfQ | URL
2010/01/29 01:11 * edit *

No title

シーンが変わるときに前のシーンがゆっくり消えていって次のシーンがゆっくりと前のシーンと重なってって変わる(言葉で表現しづらい)方法。

は、一応WindowsMovieMakerでもできますよ~
上のところにある「作業」

「2.ムービーの編集」の「ビデオ特殊効果の表示」

その中の「フェードイン」「フェードアウト」

です。
まぁWindowsMovieMakerは確かに画質が相当低いですよね・・・

なりた #- | URL
2010/01/29 18:33 * edit *

Re

>>紫風様

紙芝居クリエイターか・・・
今度時間があるときにでもやってみることにします。

ムービーメーカーは操作が分からない部分が多いですねー


>>なりた様

うん、そうなんですよねー
WMMでいけそうな気がしてきました。
画質の方は、友人が詳しそうなので、今度聞いてみることにします。

錬 #qmAZM4m. | URL
2010/01/30 01:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/79-2d4a4195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

