10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

思いつかない理由 

ども、さいきんはめっきり夜型になってしまった錬です。

今日は一日の半分を推敲にあてていたのですが、それでも思い浮かぶことは無くもうこんな時間ですよ。

途中Comic Studioの方に不具合を見つけてそれの改善に取り組んでたりもしていたのですが。
まぁ、結局は不具合ではなくて自分のインストールし忘れだったのですが。

まさかアプリケーションをインストールするCDを素材ディスクとしてもう一度インストールに使うとか思ってもいなかったよ!

今日のタイトルの本題。
私の東方の二次創作を作るにあたるモットー。

・原作の設定に矛盾しない
・原作におけるキャラの雰囲気を壊さない

これが大きな障壁となり行く手を阻むのです。
ゲームのキャラ設定に眼を通し、書籍も読んで、そこから幻想郷のキャラを使い矛盾の無いように話を作る。
そんな鎖を自分につなげて作品作りとかどんな縛りプレイですか的な発言を公用語で親に言われました。

全く持ってその通りなのですが、このモットーだけは貫きたいわけですよ。
そしてさらに越えられない壁を高くしているのが

「絶対的な悪役の存在が無いこと」

これがまた作品を作るうえでハードルをあげる要素となっている訳で。
俗に言う王道パターンが通用しないわけですね。

私はかっこいい戦闘シーンが描くのが好きだったりして、そういう部分(中二病というのですか?)が抜けていませんね。

ほんでもってこの間考えていたアリスのストーリー。
予定では非想天則でアリスがゴリアテを作ったときのチルノとの戦闘をコミカライズしようと思ったのですが、どうもこれ、天則のストーリーをそのまま使うわけで、二次創作を認めていただいている偉大なるZUN氏はともかく、黄昏フロンティアの方の著作物である事を考えると、たとえテストとして作るにしても、やっぱり無許可はよくないかなぁと思った次第でございます。


もしかして考えすぎなのでしょうか。
幻想郷の彼女たちが動く理由って、けっこう自分勝手でどうでも良い事だったりしますものね。
きっかけは重要ではないということか。

要は、何を表現したいか。何を伝えたいか。何を描きたいか。そんなところなんでしょうね。

あまりに細かい部分に注視しすぎて、もっと広くて大切な、そういうものを忘れているのかもしれない。

小さなスランプに陥っている錬ですが、我ながらこの短時間でちょちょいとこの記事を書けたのは記録的。
さすが、かつてアドリブの神と呼ばれただけはありますね。なーんてね。
スポンサーサイト

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/01/06 Wed. 01:16  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

No title

こんばんわ!

すごいな。。色々考えられてるのですね。
私はもう数年前に考えるのをやめました。
絵もオシャレですよね。さすがです。

。。。ちくしょう!学生ですか!
最近の学生はほんと才能の塊すぎていい加減にしてほしいです。
もうっほんと。まったく。ご指導のほどよろしくお願いします。

湯茶 #- | URL
2010/01/06 02:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2010/01/06 11:37 * edit *

No title

こんばんわ、はじめまして
小説を書きますが
「原作の設定に矛盾しない」
のは難しいですよね、悩みの種です
わざとねらってはずすと痛いし
当たり前のことなんだけど、どうもなあ
というところです
よくわからんコメで失礼

√ZOO #- | URL
2010/01/06 19:29 * edit *

No title

こんばんは、初コメ失礼します!
東方の話題につられホイホイとお邪魔しました。
SHowと申します。

二次創作は色々考えさせられますよね
非想天則などの二次創作については
黄昏さんが「原作者様の規約に基づく」と言っているので良いのではないでしょうか?

原作に忠実なのは一番大切ですよね!
僕も一番気にかけてますのでよく判ります。

それでは長文失礼しました。
頑張ってください!

SHow #- | URL
2010/01/08 00:11 * edit *

Re

>>湯茶様

こんばんわ!
考えるのが良い事だとは限りませんよ、時には直感に頼ったほうがうまく行く時もありますから。

高校二年ですが、才能の塊には程遠いですねぇ。。。
あったとしても欠片程度でしょうw

ご指導だなんて、そんなたいそうな人間じゃぁございません。


>>我が友人へ

非公開なのがもったいないくらいのアドバイス、ありがとう。高校生とは思えない分析力、いやはや、感服した。やはり幻想郷は美しさ無くして語れないな。


>>√ZOO様

はじめまして。
本格的に小説を書いておられるようで、私の小説もどきと比べると、お恥ずかしい限りです。

主要な人物ほど原作の設定が結構細かいんですよね。
こういうところが二次創作の難しいところですねぇ。

いえいえ、コメだけで十分感謝します。


>>SHow様

はじめまして、コメ感謝です。
アリスの二次創作はとりあえず保留して、機を見て黄昏様の方に聞いてみることにいたします。

原作に忠実であれ。は本当に私の中での第一条件ですので、常に気にかけています。

どうぞ、いくらでも書いてくださいまし。

錬 #qmAZM4m. | URL
2010/01/08 01:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/63-9319ddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

