04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

朝は早く起きると気持ちいいね 

どうも、錬です。

先日書いた通り、最近は正午ごろに起きてばっかりだったので、今日は気合を入れて朝5時半に起床。

朝の冷たい空気を吸ってひとがんばり。先日Nomalクリアした早苗さんでExに挑戦。

そしていきなり出てきた妖精のランダム弾で即死。
何回かしたらなんでもない弾幕になったんですが、今でも事故率は低くない。

もちろん私の腕不足。

中ボスの小傘、ゲリラ台風。いやぁ、さすがExは格が違った。

ぬえにも会ったには会ったんですが、残機がひどい状況なので、ろくにスペルも拝んでません。
あの光ってるのはぬえだったんですね。
ボムやらエクステやら、色々くれました。きっといい子なんだ。うん。

話変わって、昨日描いたNomalクリア記念の白蓮。
線だけだとあれかなと思ったので、色をつけることにしました。

とはいってもアナ専の私にとって色をつけるのもアナログ。

仕方なく、ごみの山の中から中学校時代に使っていたパレットと絵の具を救出。
高校の美術で使っていた絵の具は学校に残してきてしまったようなので、見つからなかった。

絵の具は正直、一番嫌いでした。面倒で、筆の太さが筆圧で変わって違う場所まで塗ってしまったり
かわりに鉛筆デッサンは好きでした。
そんな私が自ら絵の具を手に取るだなんて思っても見なかった。

中を開けると洗わずに残っている乾いた絵の具たち。

「うわぁ・・・」

水洗いした後、気を取り直して彩色。
偉大なるZUN氏の絵を手本にペタペタ。

服を塗り終わるとあることに気づきます。

「髪の毛とか巻物、これどうすればいいんだよ・・・」

単色じゃないんですね、徐々に色が変わっていく感じ。巻物にいたってはレインボー\(゚д゚ )/

でもまぁなんとかなりました。
美術の時間では本気で色塗りしたこと無かったけど、東方となると熱が入る。これがZUNマジック。

はくれんver絵の具


ここからは私の同人誌に向けての話。 暇な人だけどーぞ
東方で同人誌を出すことは半年ほど前から考えていたんですが、いまだ大きな動きがありません。
自分の中でストーリーはあらかた固まっていて、ネームもどきも描き始めて入るんですが。。。

さて本番とあらばどう書いたらいいのか。

PC関係の知識に乏しい&財政難なので、いかがしたものかと。

スキャナが無い⇒はじめからPCで書けばいい⇒ペンタブ無いよ⇒オワタ
ペンタブが必要なのはわかった。

ソフトは何を使うの?⇒コミスタ?フォトショップ?⇒どっちがいいのか。。。
決めないといけないのもわかった。

カラー表紙はどうするの?⇒SAIとかあると便利じゃね?⇒はたして必須なのか
同人誌への道のりは遠い。

もし同人誌の制作経験がある方がいらっしゃったらぜひご意見を伺いたい。
スポンサーサイト

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/03 Tue. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/6-3e7e1cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

