10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

計画通り・・・!! 

今日到着するように・・・計算しておいたのさ!!

キターーーー\(^∀^)/ーーーーーー

ども、メリークリスマス!錬です。

ついに我が家にも来ましたよ、ペンタブたるものが。
この日を待ち望んで半年、ようやく手が届いた品物です。

もう、歓喜のあまり一人でブレイクダンス。

は、数秒で終わり、早速購入したワコム製Intuos4をインストールしてみる。

な、なにこれ素晴らしす

予想以上にすらすら描けて、マウス代わりになって、感度も良好。
ほんでもってSAIの試験インストールが予想以上に簡単だったので落として早速カキカキ。

できた産物がこれ。
(クリックすると見やすくなるよ!)
魔理沙・・・のつもり


下手でも最初の絵は載せるべきだと思った。なんという線画、雑すぎる。
ペンタブの上にアナログの絵を載せて上からぐりぐりとなぞってみたりもしたけど、この魔理沙はペンタブオンリーで最初からSAIで描いてみた。
足のあたりからもう力尽きてます。慣れない作業は楽しくても疲労がたまるのね。

一通り線画が終わって色塗ろうと思ったんですが。。。

色を塗る方法が全くもってわからない

うん、今の知識じゃペイントで色を塗ってるのと変わらないんだ。。。
「レイヤー」ってのがあって、何枚も重ねられるのはなんとなく分かったんだけど、いったいどう使うんだろう。
よっか色が線画をオーバーランするのをどうやって制御してるんだろう。。。

SAI使いのすべての人が神に見えた瞬間だった(今も後光が見えます)

昔から色塗り下手だったもんなぁ。。。

え?コミックサタジオ買ったんじゃないの?って?
明日のお楽しみに決まってるじゃないですか。

===================================
相互リンクに、紫風様の武装帝国、パラノイア様の画的起源を追加させていただきました。

紫風様は上海人形を作る事ができる人形使い・・・いや、むしろきめぇ丸か。
フェルト人形を作っておられる方です。

パラノイア様は私と同じく東方絵を描かれています。
綺麗な線画、見習いたいところであります。

これから更なる東方の輪が広がりますように。
===================================



category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/26 Sat. 00:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

こんにちは~。

Intuos4の評判すごい良いですねー。
普通に描いてるみたいだぜヒャッハーって話を聞きますがどうでしょう。

レイヤーは透明な紙みたいな、セルみたいなやつです。
もとが白ではなく透明なので、その線画の下にレイヤーを作って描けば線画の下に色が塗れます。
またはレイヤーを通常のものから乗算にすれば、線画の黒を残しつつ色が塗れます。
乗算レイヤーは、上からセロハンみたいな感じでしょうかね、下のレイヤーと色が重なります。

「ちょ、はみ出しすぎて消すのめんどい」って時は、自動選択ツールを使うと便利です。
カラーサークルとブラシツール郡の間にあるので探してみたください。
線画レイヤーを領域検出元に指定
→自動選択ツールを透明部分(精密)に選択
→自動(ryで塗りたい所をクリック
→青くなった!やばい!

この青くなったところが「選択する」状態にある範囲です。ブラシツールに持ち替えたら色が消え、点線で表示されます。
この点線の中だけに塗ることができます。
マスキングに似たような状況ですね。
これではみ出しを気にせず塗ることができます。

自動選択ツール(透明)は、透明度が同じ範囲を選択するもので、
簡単に言うと線で囲まれた範囲を選択します。バケツみたいなやつですね。
ですので、線同士をしっかりつないでおくと塗りやすいです。
あと選択ペンというのもありますが、使ってみたほうがわかりやすいと思うので、省略します(´~`)
選択を解除したい時は画面上の「選択」→「選択領域の解除」で。

領域検出(ryの近くに不透明度保護というものもありますが、
それを選択すると、透明な部分は透明なままになり、色のついている部分だけ塗ることができます。
これも使ってみたほうがわかりやすいです。多分。

レイヤーの順番は、
(オーバーレイレイヤー)
乗算、陰影レイヤー
線画
レイヤー髪用
肌用
顔用
・・・

みたいな感じに分ければいいと思います。
使っていくうちに変化するでしょうが、パーツごとに分けておくと後で便利で修正が楽です。

とんでもない長文になってしまってすいません(´∀`;)
私も色塗り超苦手なので、お互い頑張りましょう(・ω・)

ひざけ #- | URL
2009/12/26 14:04 * edit *

No title

Intuos4だ…と…(パルパルパル
ちなみにレイヤーいっぱい使うと重くなるから注意ですよん。(今のハイスペックPCなら余裕なんだろうけど!)
レイヤー説明があったので、自分はよく使うショトカでも書いておこうかな。

・Ctrl+Z 元に戻す(1個前に戻る)
・Ctrl+Y やり直し
・Ctrl+F 指定範囲を現在の色で塗りつぶし
     (指定しないと全部逝く) 
・Ctrl+A 画面全選択
・Ctrl+D 選択範囲解除 
・Ctrl+C 選択範囲コピー
・Ctrl+X 指定範囲消去
・Ctrl+T 変形(枠が出てきた時、Ctrlを押しながらマウス左をクリックしながら格端の四角の部分をつまむと自由変形になる。

・レイヤー上でCtrlを押しつつマウス左クリックしながらマウスを動かすと
 レイヤーに描かれている物を移動できる。
 (選択範囲を指定している場合は、選択している部分のみ動く)

・Ctrl+V 貼り付け
・Ctrl+S 上書き保存
・Ctrl+Shift+S 名前をつけて保存

・ペンモードでCtrl+Altを押している間、バーが出てくるので、それを動かす事でブラシサイズを
 キャンバス画面上で変更可能。(多分SAIのみかな?)

・Ctrl+U 色相・彩度変更
・Ctrl+O キャンバスを開く
・Ctrl+N 新規キャンバス作成

んー、ありすぎて全部書くと長くなるや
上のバーに結構書いてるから、説明もしかしていらないかな?w

色塗ったデジ絵まってまーすw

紫風 #N9LK1MfQ | URL
2009/12/26 16:56 * edit *

No title

デジ絵ktkr!!!

SAIについては、なんか他の人がいろいろ描いてるんで
描くことないかなw
私的な色の塗りかたは、そのうちうpしてみますー
参考にならんと思いますけどw

SAIの素晴らしさに目覚めればいいとおもいますのぜw
さっそく課金の準b(ry

りぷトン⑨屑 #- | URL
2009/12/26 21:10 * edit *

Re

>>ひざけ様

いや~、詳しい解説、ありがとうございます!!
レイヤーについてはまだ二割くらいしか理解できてない気がいたします。なんという私の理解力の無さ・・・

もうこのコメントを舐める様に熟読せざるを得ない!
感謝!そして共にがんばりましょう!


>>紫風様

Intuos4、宝の持ち腐れにならないようにがんばらねば!
Ctrlキーの人気に全俺が嫉妬w
ちょくちょく慣れてきたら使っていこうと思います。

感謝!そして期待されるとこm(ry


>>りぷトン⑨屑様

りぷトン様の塗り方、ぜひ見てみたい!
年に関係なくりぷトン様はデジ絵の先輩でございます、後輩の下手さ加減を生ぬるい眼で見守ってやってくだせぇ。

確かに、、、すごいソフトかも。
課金?私の財布を見るかね。

錬 #qmAZM4m. | URL
2009/12/27 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/53-9cbecf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

