08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ストーリーを考えるにあたり・・・ 

ども、錬です。

今日が祭日だという事を昨日寝る前に知りました。
もはや日付間隔もあったもんじゃありません。

さて、今日の話題はストーリーを作る際のストーリー

ブログをはじめて、いろいろな方の小説や、漫画を見る機会が増えました。
皆さんは漫画や小説等を作るとき、ストーリーはどういう風に練っているのでしょうか。。。

私の場合はまず頭で構想を練ります。
この段階で大体の雰囲気と、物語の起承転結を大まかにイメージ。
(ここでは考えているすべての理想がかなうのですが。。。)

それを次に紙に時系列別に書き連ねていきます。
基本は誰がどうしたという事、その場面はどこか、など。
(まだまだ理想どおり)

ここで小説にするか、漫画にするかで変わってくるんですが、小説はあまり書いたことが無いので。
漫画の場合はまず台詞をあらかた考えた後、ネームと呼ばれるものを。
(ここで理想と現実の違いが・・・)

そこから下書きに・・・
(ここで死亡)

この間話題にした神奈子様の同人誌は、いまだ台詞⇒ネームの境界でさまよっています。
アナログだと、用紙やらトーンやらで色々苦しいので、年末、もしくは来年に思いきってコミスタ&ペンタブを購入する予定です。SAIも余裕があれば。。。

携帯直撮りではない絵をうpできると思うと、胸が躍りますね。
スポンサーサイト

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/23 Mon. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

夢へ進んでる感がすごいです!←?
ペンタブとかソフトを揃えたらもうアナ専卒業みたいなモノかもしれませんw
昨日は「勤労感謝の日」ということで、これからも無理せず頑張ってくださいね!b

ps、skypeID:ryu966 ←よければコンタクトでもwww

Rano #foLmXUdw | URL
2009/11/24 00:47 * edit *

No title

こんな時間に、こんばんは。
私もペンタブ持ってますが結局使いこなせてませんw

アナログで線画まで仕上げて、塗りはSAIってのを以前やっていましたが、
個人的にはこの方法が一番しっくりとくるものですね。
でも今はPCの不調でペンタブが認識されないので・・・
最終的には色鉛筆ですがw

何はともあれ、これからも頑張って下さい!

WADOH7029 #GlFYn6HQ | URL
2009/11/24 01:00 * edit *

No title

僕は小説なのであまり参考にならないかと思いますが
あらかじめ決めておくのは
大まかなストーリー、場面の転換や場所の移動などだけで、
後は書きながら付け加えていきます。
絶妙な伏線を入れようと思わない限りは少々のイベントの変更は許されると思います。
頭の中では正確に出来ているつもりでも
書いてみると変だったりすることもあるので
最初の理想が壊れない程度の修正ができるかどうかがポイントになったりもします。

長文失礼しました。参考になれば嬉しいです。

DNA #- | URL
2009/11/24 16:57 * edit *

Re

>>Rano様
夢はまだ遠いですが、少しずつ進めて行ければいいなと思ってます。
アナ専卒業の日は近いかもしれません。

>>WADOH様
こんな時間にこんばんわ。

ペンタブ、難しいんだろうなぁ、思い通りに描けないのは辛いですからね。
スキャナーすらないんですよ、わが家は。
学校の使ってないみたいだし、頼んでみy(ry

>>DNA様
小説、読ませていただいてます。
私も触発されて小説書いてみようかな~なんて思ったりもしてるんで、参考にさせていただきますね~。

錬 #qmAZM4m. | URL
2009/11/25 01:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gensounikki495.blog101.fc2.com/tb.php/26-07fee116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。