02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コミスタで変わる世界 

今回は修羅場を経験しなくて済みそうです。れんです。


早めに個人原稿の方を始めておいて正解でした。去年の夏のような3週間で
原稿を一から仕上げないといけないとかいうのは二度と経験したくないですねw


今見返すと当時の原稿はSAIで描いていたのもありますが、なんだかすごく物足りない風に感じます。
8ヶ月程でそこそこ漫画に近いものにできるようになったかな~と思います。

最近は特に黒ベタ、影の塗り方を練習しています。
幸い自分の周りにはそのへんがすごく上手い人が多いので、とても勉強になります。

後は「むやみな三白眼の排除」と「まつげ増量」あたりを主軸にして描くようにしてます。



来年までにもどんどん成長していきたい!!


そして例大祭に関するニュースが一つ。

シーラカンヌ氏原案の「短髪天子」の合同企画が、ラムタイズム氏主催のもと制作され、
そこへ一枚寄稿させていただきました。
当日はS-35bにて頒布されるようですので、興味おありの方は是非お手に取りください。

短天合同2b




この合同誌原稿や自分の原稿の口絵描いてるあたりでやっと白黒絵に慣れてきました;

と思ってSAI開いたら全く描けなくなってました。
慣れと忘却のパフォーマンスが最悪です。




SAI開いたのはわきぴーさんの動画の支援絵を描くためでした。
絵柄というか、描き方を改めて見てみると驚く点が多くて予想外に収穫がたくさんありました。
(リボンの位置がうちの描いてる霊夢と違ってて焦った)

霊夢と幻想郷支援b


絵柄を似せる時のコツは自分の描き方を捨てる事だと思います(キリッ

この名無しの巫女ちゃんの服装が結構好きです。
(この絵だとほとんど写ってないけど)可愛いですよね。

衣装センス降って来ないかな~。


最近は大学で同じ講義を受けてる何百という人たちの服装を絵にしたりしてみてますが・・・(講義受けろ


あ、色々終わったら存分に動画の方に舵切るんでよろしゅう。
4話は3話に比べたら少し短いかも。。。


それじゃまた!!
スポンサーサイト

category: 同人誌制作の轍

Posted on 2012/04/25 Wed. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

例大祭に出るよ!! 

完全に春休みは原稿充でした、れんです。

5月の27日にビックサイトである例大祭に「N-17a 虹色ひらひら」で当選しました!!

すでにツイッターやニコ生などで知っている方はいるかと思いますが、今回はいつもスティッカムでお世話になっているメンバーを中心に、合同誌が出る事になりました!!そのため、なんと!!かろりさんの「C-side」様との合同スペースになっています!!

合同誌は総勢14名によるギャグ本になります。
ニコ動やpixivで有名な方が大勢集まっているので、もしかしたら皆さんも知っている方が何人も出てるかもですね。

会場限定誌ですので、是非例大祭に来られる方はお立ち寄りください!!



ギャグって難しいですね。

ギャグ漫画は他の方のゲスト原稿の4コマくらいしか描いた事が無かったので手探りだったけど、なんとかなったかなーと。
いかんせん、どうすれば読む人が笑ってくれるのかっていう部分は、今まであまり考えた事がなかったので僕の分はピンボケしてるかもしれません。
動画ではわりと上手く描けてるみたいですが(むしろコメントのほうが面白いことが多い)


今回の例大祭はツイッターやニコニコで知り合った方が大勢集まるので大変楽しみです。



そして完全に虎の威を借る形になった僕の個人誌がこちら!!


表紙

去年の例大祭SP2で出した本の完結編、全40pになります。
表紙の霊夢は今回SAIのマーカーを使って色塗りしてみました。
動画ではいつもSAIの鉛筆一本でアニメ塗りなんですが、表紙という事でちょっと冒険しました。


上巻も在庫が60冊くらいあるので持って行きますが!!
完全に下巻発行部数>上巻発行部数になるのでどうしようかと・・・

幸い上巻は話の導入のみで、下巻のはじめにもあらすじをほぼ載せているので大丈夫ですが、

上巻発行しなおすにはちょっと残念な質になっているのでそれはナシ。
いずれ描き直したいです;


もうすぐ大学二年目に入ります。10代もあと3日です;w;
思えば去年はこの時期に動画を作ってました。ついこの間のように感じます。




・・・・・・・



一年間で三本しか出してないってどういう事ですか!!!!



すみません。原稿ちゃっちゃと終わらせて動画作りに励みます。
一応こうなる事を見越して早めに例大祭原稿に取り掛かっているので今回はよほどの事がない限り修羅場は無さそうです。

同人誌製作の醍醐味とも言われますが、修羅場、無い方が良いです絶対に。



あ、あとなんかここのところ崩天録の面白い企画とか水面下であがってるみたいなので、お楽しみに!!(僕も良く知らない)



最近描いた落書きとかはここに上げてます→(twitpic.com/photos/ren_48

樹土風さんによる合同誌特設ページがこちら→(http://www.geocities.jp/obakaeshi/index.html

category: 東方絵等

Posted on 2012/04/05 Thu. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。