01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

世界の変わりは激しすぎる 

どうも、試験前に何回か授業を休んだせいで取り返しのつかないことになっている錬です。

いや、もうほんとごめんなさいOTZ
今回の学年末考査の範囲が広い&手をつけるのが遅かったので現在多忙に多忙を重ねてます。

故、絵を描くのもままならず、ブログ更新も放置していて。。。悔しいだぁー

まぁ、そんな時のネタは何でもないものを。
東方ネタは考査と修学旅行が終わったら例大祭もありますし、またその時に大放出セールしましょうか。

今日は錬がたまたま見つけたアニメで、これはいいなぁ~と思ったものをば紹介。
「蟲師」なんですが、聞いたことありますかね?まぁほとんど聞いたこと無いとは思うのですが。
私もテレビでやっていたのをたまたま見つけただけなのであまり詳しくないのですが、これ、結構いい話するんですよ。

「蟲」(半分妖怪みたいな物と考えて差し支えないかと)を退治、研究する専門家の旅と出会いを描く、まぁ言ってみれば静かなアニメなんですが、しんみり来る話が盛りだくさんで、心と時間に余裕のある方はぜひ一度見てみることをオススメしますよ~

まぁ少し怖めだったりもしますが、このアニメの作画はデュラララなんかとはまた違った良さを感じますよ~
やっぱり、日本の古くからある雰囲気っていいなぁ、大事にすべきだなぁ。

そんな訳で、勉強の合間をちょこちょこ縫って描いた主人公「ぎんこ」
今はこれが精一杯ぞよ。

こんな方

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/26 Fri. 00:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

やりたい事だらけ 

理想は常にその人の考える最高で最上の結果、故にすぐに崩壊する儚き夢。
ただ、理想を高く持つ事で強く生きることができるなら、理想は一つの武器になる。


どうも~、錬でございやす。

上のは何だって?
昨日一つの理想が、見るも無残に崩れ落ちたから、自分を慰めただけさ~。

さぁて、明日からまた学校な訳ですが、私はいつも通りskypeで友人やブログ仲間の皆さんと会話してのんびりと過ごしますよ~、学年末考査なんざ気にしてられますか。

最近絵チャは午前様まで居ないから分からないのですが、相当カオスになっているようでww
実際私の通常のテンションが維持されるのは午前から正午にかけてなので、時間的に厳しいものが。

描きたい絵は溜まっているんですよね、えーりんのライフゲームや、綺麗な早苗さんの一枚絵とか、動画用の絵とか、今さっき決まったファンタジー物の国の絵とか(ぇ

さぁて、少しずつ消化していきますかー

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/22 Mon. 00:41  edit  |  tb: 0   cm: 5  

誤ガード 

どうも~、リザレクションした錬です。

いや、私のことだ、勉強していてブログ更新できなかったなんて優等生な理由じゃぁございやせんよ。
ただ「風邪引いてた」だけですOTZ

クラスで五人も休んでいた事に、もっと注意しておくべきだった。
火曜に調子悪いなー、とか言って学校から帰ってきたら翌日からは布団から出られませんのよ。

おかげでデュラララ!!の一巻は読み終えたけど、肝心の勉強の方は手つかず。。。
やばいなぁ、やばいなぁ・・・

でも三日布団に籠もってただけあって、もう大丈夫なはず!
布団の中で「絵が描きたい」と何度思ったことか、ようやく今日描けましたよ、もう中毒だ。

風邪を引いていたという事で、描いたのは「病気を操る程度の能力」黒谷ヤマメ
この単調な思考回路もどうにかしないとね。

初「筆塗り」線画無し

病み上がりはこの程度さー。




category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/20 Sat. 00:51  edit  |  tb: 0   cm: 5  

テストに向けて防衛線を張る 

あ、どうも~錬です。

最近は幻友会(勝手に組織して良いのか・・・)のメンバーとskypeして一日の大半をすごしています。

まぁ、そんな事してる場合でもなくなって来るんですけどね、再来週からは試験です、えぇ、学年末。
そういう事なので試験が近づくにつれ、更新頻度は落ちてくると思います、期待して見に来てくれる人、ごめんね。

さて、今日の記事もネタが無いよー、という話をskypeで話してたら・・・

紫風さん「ぱぱっと絵を描いて載せるとか」
りぷトンさん「10分で文を描くと喜ぶよ」

との事でしたので、10分で文ちゃんに挑戦。





結果、自分の絵描きの遅さに泣いた。

文「速さが足りません!」

可愛く描こうとするんだけどなぁ~


後から「頬を染めれば印象がダイブ変わる」という事に気づく。
次は頑張るぞ!

category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/16 Tue. 00:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

またも無謀なる絵チャは開かれた。 

どうも~、ジャンピング阿波踊りに定評のある錬です。

要するに狂ってるだけですがー。


さて、先日また、猫の町のSHowさん主催の絵チャに参加させていただきました。
今回はりぷトンさんが開催四時間ほど前にフライングするという暴挙を果たしながら、午後8時開催。

途中、skypeを皆で繋げて更新をとりながら、いつものように段々とカオスな展開に。
東方人気投票の結果も出て、1位から絵を描いていくものの、邪気と呪いにまみれた早苗さんが登場。その後はさらに大変な方向へ。

途中はきさんが寝落ちするというアクシデントにも見舞われつつも絵チャを続け、ついに空が明るくなり始めた午前6時、終了。

今回は酷かった、まさに酷かった。
最後の方はgdgdになりすぎて自分でもまともな記憶が一切無い。

一人称が「私」になったり「俺」になったり「僕」になったり、
空気の読めない奇声だったり、
幻想郷を空襲したり。
10時間以上私の濁声に耐えていただいた皆さんに感謝~。

いつもの如く絵チャログはSHowさんのところで公開されると思うので、そちらへどうぞ。

今回の絵チャで判明したこと。

・紫風さんはパソコンに強く、ドット絵職人である事。
・はきさんの声が予想通りの部長ヴォイスだったこと、りぷトンさんの声が想像よりイカしてた事。
・ポッキーはメガシャキを多用する事。
・SHowさんの開く絵チャは何をどうしようとカオスになる事。
・私は倒れれば必ず頭を踏まれ、○○○に乗った事が無い事。


・ヤゴコロの支配力は並ではない事

うん、これくらいかな。

結局今日もskype繋げながら黒歴史公開なんてやってたりするんだが、仲の良い事この上ない。
これだから東方は止められんのだよ。みんな本当にやさしくて面白いんだもん。


以下おまけ~
-- 続きを読む --

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/14 Sun. 20:19  edit  |  tb: 0   cm: 5  

課題でさえ東方 

あ、どうも、どうあがいても錬です。

今日は明日提出する為の保健のレポートを必死こいて描いていたので絵が描けませんでした。
いえ、実際には絵は描いたのですがね。

そいで、その保健のレポートの私のお題は「京都議定書」
その時点でなんか保健からずれているような気がしないでもないけど、気にしない。

それについて明日クラス内での発表があるので、その原稿作りをば、せっせと。

で、火星まで吹っ飛んだ私の脳みそは、

「京都議定書」⇒「京都」⇒「レトロスペクティブ京都」⇒「射命丸文」

という何とも素晴らしき言語リレーを弾き出し、

こんな事に。

全体図 下の方のあやややや

題名からスペルカードを模した書き方。
案内キャラとして文にご登場いただき、もはや内容云々ではない。

こういった場所でもアピールしていけば、いずれは・・・ね。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/13 Sat. 00:57  edit  |  tb: 0   cm: 5  

久しぶりの連続更新 

どうも~、吹っ飛んだ脳みそは現在火星の円周軌道上を―――錬です。

いや~、先ほどの新調した眼鏡、今日貰えると思ってたらまた日曜日あたりに来いだそうで・・・ぐぬぬ、面倒だ。
まぁ、ついでですし、デュラララ!の原作小説でも買おうかな~と、同じデパートの中にある本屋に入ると。。。

そこには堂々と東方儚月抄の小説と、三月精等の最新刊が。

一人「ニホンハジマタ」と小声で呟きながら儚月抄の小説版を手にとるも。。。
商品の状態が若干ひどかったので、後々通販で買うことに。

実は私、三月精の方は全巻読みましたが、儚月抄の方は漫画はおろか、小説版も手付かずな訳でして。。。
いやね、ペンタブやらなんやらでごっそり持ってかれて、それに例大祭用に蓄えておかなくちゃいけないからあまり大雑把に使えないんですよ。

故にデュラララも一巻のみ買って、撤退。
途中、デジ絵講座本のような物を見つけて見てみましたが、たくさん絵は載っている割に、塗り方はほんの何ページかしか無いありさま。
ちょちょっとその部分だけ立ち読みして、今度こそ撤退。


さて、今日はあまり上手く絵が描けないなー、と思いながらも必死でぐりぐり。
上手くいかない時こそ、描くべし描くべし。

紅魔郷の咲夜(狂)

・・・怖すぎた( ´・ω・` )

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/12 Fri. 00:25  edit  |  tb: 0   cm: 9  

錬がいつも通り狂った話 

ども~、脳みそが火星まで吹っ飛んでる方の錬が帰ってきましたよ。

いやぁ~建国記念日(?)だということで今日は休日、ありがたい。
だけどそんな時に限って絵がうまく描けずヤル気減。

なんか絵チャとかの方が、「綺麗に描かなくちゃ」の切迫感がないから比較的楽に描ける・・・
仕事で描いてるわけでもないのに無理に奇麗に描く必要も無いのだけれどね、上手になりたいという欲は、時に暴走するものさ~

と、まぁどうせ今日は絵もうまく描けないんだから、新調した眼鏡でも取りに行きますか、ということでこれから外出予定。

いやね、小学校4年の頃に作ったフレームで過ごしているのは、そろそろまずいかと。
普段から常にかけてる訳でもないのですが、さすがに視力の方も若干悪化しているようなのでね。

え?バレンタイン絵?
幻想郷にんなもんあるか!(言い訳



以下、十時間耐久絵チャに耐えた戦友たちへ送る

-- 続きを読む --

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/11 Thu. 14:58  edit  |  tb: 0   cm: 6  

錬が珍しく真面目な話 

無駄に長文なので追記へGO!(錬のキャラ崩壊の恐れあり)

-- 続きを読む --

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/10 Wed. 01:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

悲劇 

どうも~、いつも通りの錬です。

現在、この間の絵チャ関係で、ちょっと思いつきの絵を描いているので、上げられる絵は特に無いです。
でも、上記のを描いていて思ったけど、本当に「これ描きたい!」と思って描くとスピードも力も全然ちがうね。

さて、今日あった出来事。

こんな事言ったら、私に東方を伝授して下さった友人Gに怒られるかもしれないですが・・・

今日、例大祭のカタログを学校に持っていってで公開してましたOTZ

目的は二つ
一つは時間の無い私に少しだけある休み時間の有効活用法としてのサークル確認の為。
もう一つは東方について詳しくないクラスの友人達に見てもらって、もっと知ってもらう為。

まぁ私のクラスの友人達は心が広く、こういう行動をしていても「オタクウセロ」とか誰も言わず何でも真摯に受け止めてくれるので本当にうれしい。

中には、「今だ良さがわからない・・・」もいれば「このキャラが一番好きかな~」とか言ってくれる友人もいて、少しでも興味を持ってくれるとこっちは嬉しくてたまらん。

そんな中、クラス内のとある女子が私に気づき、一通り説明すると・・・

悲しさ100%


うん、すごく分かるよ、否定はしないさ。
夏からジャンルとして組み込まれたし、他の同人を多少圧迫しているのも分かる。

そして責めるわけでもないけど、ただ。。。悔しいぞぉお!

彼女は東方の何を見、何を聞いたのか、それは判らないけど、きっとまだその良さに気がついていないだけだと信じたい。

そこで彼女に思うがまま東方のすばらしさを伝えようとしたけど、それだと押し付けがましいようだし、なにしろ彼女なりの考えを捻じ曲げるのは良くないと思ってやめた。

でも、、、、東方の良さをもっとたくさんの人に知ってもらいたい私としては、悔しかったなぁ。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/09 Tue. 01:36  edit  |  tb: 0   cm: 8  

行き詰った 

どうも、だんだんといつものテンションに戻りつつある錬です。

今日は動画用漫画のタイトルでも描こうか!と、思うも、背景が綺麗に塗れずオワタ。
だれか私に背景の何たるかを教えてくれ~!

青年絶望中

弱音と言い訳をしこたま叫んでたら頭の上からお払い棒が降ってきました。

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/07 Sun. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 5  

10時間耐久絵チャ完遂 

ども~、昨日はあと少しで小町にもっていかれるところでした、錬です。

昨日、といっても今日、SHOW様の「猫の町」で開かれた絵チャ会に参加させていただきました!

さて、昨日7時に開催された絵チャ。
私は開催後10分ほどで入場、SHOWさん、湯茶さん両名が「そろそろ絵を描くか」としていたところに突入。

このときはまだまともでしたね。

その後りぷトンさん、はきさんと入室、みんなでそれぞれお題を出し合って絵を描いていたところ・・・


りぷトンさんの「カゼアソビ」が例大祭に当選しました!



速報が入るや否や、部屋はお祭り騒ぎ。夜の2時ごろという事で、眠気もあってだんだんと狂った展開に。

当日はみ-06aだそうです。私も買い物を終えたらこっそりとお邪魔しているはずですので、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。

その後も自己紹介や麺包超人(?)などを描き上げ、りぷトンさんとの謎の意思疎通により前代未聞の同時進行双視点漫画が開幕。まさかあんな事ができるとは思っていなかった。。。

余力があればコピー本でも作ってみたいなぁ・・・w

午後7時に始まり、最終的には早朝5時まで継続。10時間にも及ぶ絵チャは終焉の幕をおろしました。

本当にフリーダムで楽しい絵チャでした、主催のSHOWさんはじめ、りぷトンさん、湯茶さん、はきさん、長い時間お付き合いいただいて感謝感激です。

描いていて皆とはすごく親しくなれたし、こんなに絵チャが楽しいものだとは知りませんでした。


と、いう訳で今回の絵チャの主催、「猫の町」のSHOWさんと相互リンクさせていただきました!
ぜひ皆さんも一度足をお運びください。


え?肝心の絵チャログがないじゃないかって?
きっと、皆さんが個々のブログであげてくれるでしょう。私のところではどこにも載っていないものがあれば乗せる予定です、ですので上記の方々のブログの巡回すればよろし!

遂に...↓

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/07 Sun. 10:35  edit  |  tb: 0   cm: 5  

紙芝居系漫画制作過程 

なんか題名が中国語みたいになってますね、錬です。

昨日の鬼絵の勢いと、休日に入るというハイテンションを活かして、漫画制作。
今まではラフ画しか描いてなかったけど、今日はとりあえず一枚だけ完成させてみることに。

本当は描いてたら、「これ動画のやつに使えそうじゃね?」とか思っただけだったりもする。

実際使うときはモノクロかも・・・

これ描く時にZUN絵を何回か見たんですけど、あれ、妖夢の眼の色って妖々夢の時は赤なのに、永夜と花映の時は青いんですね。冥界にいる時は赤いのだろうか。。。いや、そんな訳ないかw

で、こんな感じで描いていれば完成するかな~とか。
何事も大事なのは一回目なのに、一回目の内容はけっこう渋いんですよね、どうしたものか。

かといって私の絵もそんなに可愛さで惹きつけるような物でも無い気がすると、いったい何が取り柄なのかw

そういえばこの場面、かなり後の方にならないと出てこないんですよね。
まぁ、ぼちぼちとがんばりますか。

あ、そうそう、例大祭のカタログ予約しました。
これで後は日がたつのを待つのみですね。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/06 Sat. 00:02  edit  |  tb: 0   cm: 8  

一日遅れの節分 

どうも、長いこと記事の更新をしなかった気がします。錬です。

どうやら、幻想郷にも節分は訪れたようで、大江山の鬼は結託して豆の弾幕に立ち向かったそうです。

四天王のお二人


正直この二人が結託したらどうしようもない気がする。


節分の日、私の学校ではわざわざどっかから豆を買ってきてばら撒いてたのか、廊下が豆だらけでした。
個人的にはもったいないなぁ~と、思いつつも、今時にしたら行事熱心な高校生もいるもんだ、と考えながら、豆を踏まないようにしながら帰宅。

節分にあわせて鬼を描こう!と、思いついても二人描くと相当時間を喰う罠。

本当は昨日中にあげたかったんだけど、間に合わなかった。。。
今日に至っても背景なんて日付変わってからになってしまったし、手抜きクオリティだけど、鬼二人は超がんばった、疲れた・・・。

もしかしたら背景は差分みたいな形で描き直すかもですね。

実は勇儀姉さんは初描きだったり・・・

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/04 Thu. 23:32  edit  |  tb: 0   cm: 5  

美形が常に良いとは限らない。例えば・・・ 

どうも、四六時中絵を描いてます、錬です。

休日とはいっても、絵を描いて心は休まるものの、体は結構休まりませんね。

特に、肩こりと頭痛がひどい。。。

頭痛いのはちょいと昼寝すれば直るんですが、肩こりで絵画スピードに支障ががが・・・
おかげで今日は動画用の絵を全く描けなかったよ。

それもそのはず、最近は四つの絵を同時進行で描いているからね~。
なんか、一つの絵ばっかり描いてると飽きるまで行かずとも、モチベーションが少しずつ削れていくので、そうなったら別の絵にチェンジ!あら不思議、モチべ上昇。

特に色塗りの段階は、単純作業や細かい作業が多いのでやる気が落ちやすいので多用。
線画の時が一番楽で楽しいかな~。


しっかし、最近の記事見てると、もう完全に絵ブログ化している事に気づく。
最初はもうちょっと平均的な話題を取り入れようと思ってたんだけど、こっちの方が私に合っているんかなぁ。

地霊殿も進めていかなくてはね。うつほまでは何とか進めるようにはなってるから、あとは根気良く何回かやればできそうだけど・・・


で、絵ブログと化した原因の私はまた絵を記事に載せるのだ。もう、これしか生き延びる手は無い故。
実はな、絵を乗せるのをやめたら、本当に話題が無いんだZE?


午前中小町の絵を色塗りし終わって、一足先にPixivにあげたら、もう今日中にたくさんの人が見てくれたらしく、もう一度今日の記事に小町を載せるのもどうかなぁ~、と思って、風呂あがりに一時間半ほどでZUN絵もどき。

時間も無いので、下書き無しの一発線画。私にとっては珍しく、色でカバー!

もしZUN氏が天子を描いたら、こんな感じだろうか。

見ての通り、ZUN絵もどきでございます。
天子が弾幕STGで出たら、どんな立ち絵だろうな~と、自分なりに想像した結果、こんな感じになりました。

決して、綺麗とされ評判の良い、今日流行っている漫画や、アニメ等の美形キャラの描き方でないにも関わらず、数多くの人間をトリコにしてきたZUN氏の絵。

以前模写した時もその魅力に触れましたが、今回もやはり感じるものは同じ。
ZUN氏の描く絵は、まさに、常識に囚われない可愛さを持っている!

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2010/02/01 Mon. 00:38  edit  |  tb: 0   cm: 3  

