11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

早いもので 

ども、除夜の鐘は意味も無く毎年聞いている錬です。

今年も遂に大晦日ですね。
200⑨年!というネタから始まって、初めての夏コミ参戦、漫画制作にブログ開設、ペンタブの購入と、本当に東方、同人として大きく飛躍した一年であったことは間違いありません。

来年は東方同人界での更なる躍進を胸に抱き、もっともっと多くの方とふれ合う機会が増えればと思ってます。

当ブログに来てくださっている方々に最大の感謝を込めて。

今年一年お疲れ様でした


来年もよろしくお願いいたします                        錬

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/31 Thu. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 5  

取り残された感 

ども、エコノミー症候群になりそうな錬です。

ここのところずっと椅子に座りっぱなしで血流とかまずいかな~とか思いつつグリグリしてます。

まわりはコミケ一色に染まっていて、私だけ取り残された感がしますが、気にしない。
ポジティブシンキングこそ人生を円滑に回す最大の武器。

さて、今日はこちらもSAIの台頭で取り残されていたコミックスタジオを開封。中身の八割は説明書といわんばかりの説明書の厚さに圧倒されつつインストール。

とりあえず試し描きはしてみましたが、まぁすらすらと漫画のネタが思いつくわけでもなく、操作もいまいちわからないので保留してSAIへ。

今日はまだ未完成のままですが、いずれ公開しますね~

代わりに今日公開するのは現在の作業空間

改めて見ると黒っぽいな


ノートなおかげでモニターが遠い&小さいで過度疲労仕様。
それでも楽しければぜんぜんいけますが。

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/30 Wed. 00:42  edit  |  tb: 0   cm: 3  

錬ははりきっている! 

ども、錬です。

SAI試用4日目。だんだん使い方に慣れてきました。
それでもピクシブにいる猛者な方たちの絵が同じソフトで描いてあるとは思えないうまさ。

あそこまで描ける様になれれば・・・と、期待に胸膨らませ描いた4作目。

背景勘弁

土着神の頂点にしてはあまりにも可愛すぎる諏訪子。
陰影に気をつけて描いてるつもりですが、もうすこし色数を増やしたほうが鮮やかですかねぇ・・・

今回は一発書きで字も綺麗に書けた(書き直しができると思うと迷い無く書けていいですね)

いつもはほとんど適当に描いていた蛙。今回からはしっかり描く事にした。原作と比較してもらうとよく分かると思う。

ちなみにこれ描くのに六時間くらいかけてるんですよね(休憩とか含みますが)
もう、肩がこって仕方ない。


そういえば今日から冬コミらしいですね。
戦地へ赴く方は当ブログに来てくださっている方の中にも多くいるようで。

ご健闘をお祈りしています!

え?私?財布の中に紙幣が無いのにどうしろと・・・
例大祭まで我慢します。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/29 Tue. 11:43  edit  |  tb: 0   cm: 3  

錬は本気を出した 

ども~、錬です。

ペンタブを手に入れ、SAIを使って三日目。
「少々気合いれなあかんな~」と自分で喝を入れて今日は早めに起床――

するも、人形劇に突っ走る。
最近どうも星蓮船パッチの効果か、人形劇を再開、または初めてみる方がいるみたいですね。

昨日、個体値のいい魔理沙が手に入ったので、早速「すばやさ」と「とくこう」に努力値を振って50:Lに。
前にパルスィ作ってからこれで4匹目です。

そんでもって最近作った中で一番のお気に入りはこの方。

御柱祭じゃー

\神奈子様ー!!/
とりあえず硬いです。多少の攻撃ならしのいでくれます。
Exオンバシラがすばやさの関係で使いにくいという涙仕様ですが、気にしない。信仰力でカバー。

ちなみに本家ポケモンは ピカチュウ版、銀版、クリスタルしか持ってませぬ。


さて、題名の本気を出したのはこの事じゃないんですよ。
人形劇を一通りやった後、いただいたコメント等を読みつつ、ペンタブを持ってきて絵描き開始。

今日は、昨日霊夢を描いた時に、紙と違ってバランスが若干取りにくかった感じがしたので、線画を綺麗にすべく下書きにレイヤーを2枚使用してみました。

正午過ぎてペン入れを開始。今回は魔理沙の時に薄すぎたのを教訓にしたら少し太すぎになってしまいましたが、やりやすかった。

3時ごろから色塗り開始。ここからが難所、今日はずっとこればっかりで、夕食終わったころに完成。


描いたのは、レミリアお嬢様。

紅月バックのお嬢様
(縮小するとなんかボケますね。拡大してくだされば綺麗なお嬢様になるかも。。。)

やっとペイントツールの使い方に慣れてきたかもしれない。
でもまだ塗りがベタベタっぽくてサラッと描くにはどうしたらいいんだろうか。
まぁ、少しずつ頑張っていこうと思います。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/28 Mon. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 5  

期待を華麗に裏切る 

ども、錬です。

今日は朝起きればすぐにパソコン起動してペンタブLife。
ペンタブは特に難しいことはありません、むしろSAIの方が数倍難しいわっ。

もう、なんですかね。手探りですよ。
物は説明書より先に使って覚えろ派なんです。私。

そんでもって今日は色を塗るという事に挑戦。
まずはレイヤーがどういうものなのか、何回も体感。

色を塗るという事はできたのですが。。。

実力はこの程度しか無いのさ・・・

これは・・・
はたしてどうなのだろうか。。。

まずペンタブで線画描く事から練習しようと思う。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/27 Sun. 01:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

計画通り・・・!! 

今日到着するように・・・計算しておいたのさ!!

キターーーー\(^∀^)/ーーーーーー

ども、メリークリスマス!錬です。

ついに我が家にも来ましたよ、ペンタブたるものが。
この日を待ち望んで半年、ようやく手が届いた品物です。

もう、歓喜のあまり一人でブレイクダンス。

は、数秒で終わり、早速購入したワコム製Intuos4をインストールしてみる。

な、なにこれ素晴らしす

予想以上にすらすら描けて、マウス代わりになって、感度も良好。
ほんでもってSAIの試験インストールが予想以上に簡単だったので落として早速カキカキ。

できた産物がこれ。
(クリックすると見やすくなるよ!)
魔理沙・・・のつもり


下手でも最初の絵は載せるべきだと思った。なんという線画、雑すぎる。
ペンタブの上にアナログの絵を載せて上からぐりぐりとなぞってみたりもしたけど、この魔理沙はペンタブオンリーで最初からSAIで描いてみた。
足のあたりからもう力尽きてます。慣れない作業は楽しくても疲労がたまるのね。

一通り線画が終わって色塗ろうと思ったんですが。。。

色を塗る方法が全くもってわからない

うん、今の知識じゃペイントで色を塗ってるのと変わらないんだ。。。
「レイヤー」ってのがあって、何枚も重ねられるのはなんとなく分かったんだけど、いったいどう使うんだろう。
よっか色が線画をオーバーランするのをどうやって制御してるんだろう。。。

SAI使いのすべての人が神に見えた瞬間だった(今も後光が見えます)

昔から色塗り下手だったもんなぁ。。。

え?コミックサタジオ買ったんじゃないの?って?
明日のお楽しみに決まってるじゃないですか。

===================================
相互リンクに、紫風様の武装帝国、パラノイア様の画的起源を追加させていただきました。

紫風様は上海人形を作る事ができる人形使い・・・いや、むしろきめぇ丸か。
フェルト人形を作っておられる方です。

パラノイア様は私と同じく東方絵を描かれています。
綺麗な線画、見習いたいところであります。

これから更なる東方の輪が広がりますように。
===================================


category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/26 Sat. 00:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

緋想天子 

ども、錬です。

とうとう今年もクリスマスですね。
続々とクリスマス絵や企画がある中、私はいつもと特に変わらない日々をすごしています。
早いもんですな、東方にのめりこんだのも、ちょうど去年の今頃だったでしょうか。。。

さて、極めて眠いのですが、とりあえず今日描いた絵を投下。

てんこ

今までケント紙に描いていたんですが、今日は普通のコピー用紙につらつらと。
インクが後ろに貫通しなくてよかった。。。

最近は人形劇しかしてない気がします。
一日一匹50を作ってると精神的に滅入りそう。でも育てたくなるのね、これが。
久しぶりにIRCにでも顔出すかな。。。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/25 Fri. 01:39  edit  |  tb: 0   cm: 2  

白き蓮は闇を照らす 第三話 

ども、錬です。

やっと第三話が完成しました。
長いことこの上ないので「続きを読む」へどーぞ





-- 続きを読む --

category: 東方小説

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/23 Wed. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

解放戦線 

ども、錬です。

ついに今日をもって2学期が終了いたしました。
通知表と大量の宿題を渡されましたが、私にはそんなものは見えていないぜぇ!

そう、きたるデジ絵しか眼中にありませぬ。
使いこなせるかは自分でも不安です。しかし前進あるのみ。ポジティブシンキングには定評のある錬なので不安や焦燥などは軽く受け流して見せますぜー。

そして今日はまた人形劇Life
グレン島とマサラの水路にパルスィを使うトレーナーがいまして、「うっほ、これは妬ましい」とか思ってたらいつの間にか育ててました。

ぱる~ぱるりぱるりら

IRCでの対戦を何度かしたことがあるので、LVは50が基本です。100も居ますがね。
それにしてもパルスィの技構成には悩みました~。

ねたみ、うしのこく、シャドーボール・・・

そんなこんなで何をとち狂ったか努力値はHP252、すばやさ252、とくぼう6に。
個体値は厳密には意識してません。何匹かいてその中から選んだ感じで。

しかしへも氏のドット絵は綺麗ですなぁ・・・感心するばかりですよ、ほんと。

========================
チラシ裏的な

東方緋想天、非想天則、人形劇での対戦、随時受け付けております~ d( ´∀`)b
花映塚?すまん、持っていないのだよ。。。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/22 Tue. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 7  

さて 

ども、錬です。

先日の東方人形劇における新キャラ探しの過程で他の人形を倒していっていたんですが。

ケーネ!ケーネ!

なんと85レベルくらいだったケーネが限界に到達しました。
こうげきの個体値がけっこう良かった覚えがあるので努力値を攻撃に252振りした事は覚えているんですが、あと何に振りましたかねぇ・・・記憶に無いです。

これでおぜう様、チルノに続き3匹目の100Lです。80代の子は結構いるんですが、100にするのが面倒です。


ここから学校ネタ。
今日は先週の金曜日に続き、私の高校ではクラスマッチが開かれています。
クラスマッチとはクラス別のスポーツ大会のようなもので、今回私はサッカー部門だったんですね。

我がクラスのサッカーチームはあまり強豪として見られていなかったにも関わらず、見事予選を一位で勝ち上がり今日の本戦もみごと優勝いたしましたー!\ワー!/\ワー!/

このままだとただの身内ネタになってしまうので、ここではもう一つの展開を。
このクラスマッチ。9月ごろにあった文化祭で作ったクラスTシャツというものを着て行ったんですね。
この手のTシャツはみんなで終わった後に寄せ書きをするのがセオリー(?)なんですが・・・

クラスの中でも絵描きとしてある程度名の通っている私は、幾多もの依頼が。
錬の本領発揮 
けいおん!好きの友人へ    けいおん!好きの友人むけ
明らかに名前が判る所は消してあるよ!

うちのクラスは特に二次元スキーでないのにけいおん!好きの人がたくさんいて、依頼が多かったです。
にしても布一発描きは大変でした。下書きはおろか、布にペンが引っかかることこの上ない。
上の東方絵はまだ机の上で描いたのでよかったのですが、下のけいおん!組は服を着たまま描かされましたからね。

他にも多くのクラスメイトの背中に絵を描きました。
皆のこういう絵に対する広い心と私の絵を背中に堂々と道を闊歩するその勇気は本物でございやす。

category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/21 Mon. 23:54  edit  |  tb: 0   cm: 3  

気が付いたら朝だった 

ども、錬です。

昨日はブログ更新しなきゃーとか思いつつ寝落ちしてしまった。。。
きっと疲れてたんです。部屋の掃除のおかげで。

そそ、うまくかけてた方の練習してたときの字。
習字は得意だったのに・・・


以下、どうでもいい部屋の掃除編
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/20 Sun. 11:34  edit  |  tb: 0   cm: 2  

最強の人攫い 

ども、錬です。

今日は昨日言っていた萃香の線画に色を塗る作業が終了したので晒そうと。

すいか!すいか!

初すいかです。
事前に文字を練習したのに本番に弱い結果がこれだよOTZ

この調子でどんどん描いていきたいな~
ペンタブは今年中には買えそうです。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/18 Fri. 23:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

自画像ってよくあるけど 

ども、錬です。

地霊殿行き詰ってます。故に少し他のものに逃避気味。

今現在萃香の線画が終了し、色塗りでもはじめようかな~という段階。
ゆかりんの色塗りはかなり面積が大きいのでまた時間のある時にでもと思ってますー。

そんな感じで今日は学校で手持ち無沙汰に描いた絵を。
そう、題名の通り、自画像です。

とはいっても現実感のあるそっくり描写じゃありませんよ。
すばらしい漫画チック&美化偽装。

錬の中の人もどき

これが初めて男性キャラをブログに出した事になりますね。去年あたりはよく描いていたんですが、最近はほとんど描かなくなりましたからね。

とは言ってもこの描き方だと女性キャラですよと言っても通じそうな。
そんな訳で自分の特徴なんてほとんど表現できてません。
髪の毛は普通の人よりは長いと思います。特に襟足が前にカミングアウトしてる感じとか。

実際知っている人、これから会ったりする人は、現実とのギャップにさぞ驚かれるはず。
眼鏡をかけている事もありますが、描きにくいので略。

それにしても、本当に男キャラを描いたのは久しぶりだ。。。

category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/17 Thu. 23:25  edit  |  tb: 0   cm: 2  

スタートライン 

どもー、錬です。

毎日更新してるとためておいたネタもどんどんと底を尽いてきますね。
そんなわけで今日もちょいと前の話。

初めてGペンたる物を使い出したのは今年の夏休みごろ。
インクとケント紙を買ってきて書いてみたんですが、インクをつける作業がもたついて結構難しいんですね。
そして修正がきかないのが最大の難点。

そんな夏休みの中盤に身近な友人たちのために東方の2ページコピー本を作ったんです。
それの表紙がこれ。

東方遭遇記

霊夢と魔理沙が初めて出会った時のことを漫画にしたもの。「東方遭遇記」と、題名だけは一人前。中身はぺらぺら。
トーンなんてものはもちろん無く、ベタ塗りもインクを筆で塗るという荒業でムラだらけ。
今思えば私のこの絵も一昔前の感じがします。今とすこし画風が変わってますからね。

ですが、一生懸命作っただけはあって自分自身の達成感もありましたし、周囲の反応も良いものだったと思います。
最近は落書きに転じているので、こういったしっかりした作品と呼べるものをろくに作ってませんが、冬休みも近いですし、またこういった小さな作品でも作ろうかなーなんて考えてる錬でした。

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/16 Wed. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

作業的な何か 

ども、錬です。

考査が終わって冬休みまでの授業ってなんか意欲半減だよね。
昨日、空に会うことが叶いましたので記念にまた落書きしてきました。

ZUN氏は核融合好きだよね

今日も地霊殿をやったにはやったんですが、空まで行かなかったので今回は人形劇のほうにシフトチェンジ。

という事なので、以下星蓮船パッチネタバレを多く含む

-- 続きを読む --

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/15 Tue. 23:40  edit  |  tb: 0   cm: 5  

黒こげになってきました 

ども、錬です~。

今日も学校では東方絵を、家に帰るや人形劇で新キャラ探しをしてたんですが。
例のように出てこないので、久々に地霊殿へシフトチェンジ。

今日は調子がよかったのか何なのか、強引にお燐を突破することができ、ついに。。。

ヤタガラスぱないっす

\お空!/\お空!/

霊知の太陽信仰を生で聞けました!
それと警報音。

もう演出だけでおなかいっぱいです。かっこ良すぎるでしょう、もう。
残機数から見て分かるとおり、その後すぐに消し飛びましたが。

それにしても星蓮船より手ごたえのある弾幕ですね。とはいってもまだ50回とやってないので慣れてないだけなのかもしれませんが、どうも道中の避け方がいまいち分かりませんな。おいおい調べていきますが。

逆に星蓮船は我流でもよく見てればスイスイ行けた気がします。やはり宝船と地獄では格が違うのか。

さて、最後にノートに落書きしたキスメをペタリ。
桶
一ページまるごと使ってる時点で落書きとはいえない気もしますが。。。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/14 Mon. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 5  

いつの間にか 

ども、錬です。

とうとうこのブログのカウンターも500ヒットを突破しました。
本当にここまで来ると、見てくれている人がこんなにいるんだなーってひしひしと伝わってきます。

ありがたや~ありがたや~
と、いう事で感謝の意をこめて。

電車


試験前に書き途中でほったらかしにしていた「ぶらり廃駅下車の旅」にGペンで線を入れる作業を終えました。
ポーズは緋想天でのそれを相手側視点から見た感じをイメージ。
このままいくと紫が轢かれるじゃんとかいうツッコミは想定の範囲内ですよ。えぇ。

2年前の携帯の写真で撮っているので、コントラストを高くしないと見れたもんじゃありませんよ。
おかげで少し汚い画像ですが、勘弁ね。
早く綺麗な絵をあげたいものです。



今日はさらにもうひとつ話題を。

東方をポケモンとマッチングさせたへもぐろびんA1C氏が作成された東方人形劇をご存知ですか?
私はちょうど去年の今頃にはじめて出会って、そのころは試験そっちのけでやってたりもしたんですが、星蓮船キャラの追加用パッチが出たそうで。久々にやってみました。

情報としては星蓮船キャラがナナシマのどこかに出てくるよ~という事だったのですが。。。


苦節三時間。いっこうに出てくる気配がしません。


パッチの当て方を間違えたかな、とかも考えてはみたんですが、どうもちゃんとできているみたいです。
低確率でしか出てこないと噂されているようですが、まさか以前苦労したげんげつやちびゆゆこより出てこないとは。

こればかりはゆっくり探すしかないですね。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/13 Sun. 23:24  edit  |  tb: 0   cm: 5  

東方二次創作小説「白き蓮は闇を照らす2」 

――命蓮寺

白蓮の弟、命蓮が建てたその寺は、人の住む里と妖怪の棲む山との境にある。
命蓮寺には白蓮が古くから信仰している武神、毘沙門天が祀られ、寺にはその威厳と風格が漂っている。

しかし毘沙門天は常に寺にいる訳ではなかった。
多くの国にその名を馳せる毘沙門天を祀る寺は驚くべき数があり、臨時の時以外は定期的に寺を回っていく。
今日は命蓮寺に毘沙門天がみえるという事で、白蓮は朝から召喚の儀式の準備に取りかかっていた。

寺を入って二つ目の部屋に毘沙門天の像は置かれていた。
右手には闇を裂くといわれる宝塔を持ち、左手には先端が矛のようになった三叉戟(さんさげき)を構えている。
その像は、来る人間に強さと頼もしさを与え、来る妖怪には威厳と正しさを与えるという。

「さて、はじめようかしら」

目の前に召喚用の道具を一式そろえると、白蓮は例の巻物を手に経を唱え始めた――。





「うぉおぁっ!なんだこいつら!」
森を里から数里入った場所で、その声は聞こえた。

道端にいるその男は、両手に大きな荷物を抱えて倒れこんでいる。
どうやら山を越えた町へ行く途中の商人のようだ。
その商人の顔からは恐怖が見てとれ、たじろぐように後ずさりした。

「こんな朝早くから山を越えるつもり?ご苦労さんね」

その声は商人のそれとは違い、余裕と期待を含んだ山の妖怪のものだった。
彼らは白蓮のいる命蓮寺を含む森に古くから棲んでいる妖怪で、ある程度の知性がある。
ゆえに寺にいる毘沙門天の力を恐れ、寺から遠い場所で人を襲うのだ。

「ごめんねぇ、別にあんたに格段恨みがあるわけじゃないんだけどさ。ほら、後ろの妖怪たちもお腹をすかしてる訳よ。だからまぁ、運が悪かったって言うお話?」

「な、何だよそれ、おい、来るな!来るな!」

目の前の獲物はもう逃げられない。あとは止めを刺すだけだ。
妖怪の一匹がゆっくりと男に近づいた、その時――


「やめなさい」


意図せぬ方向から発せられたその声は、妖怪の動きを止める。
声の主は商人の後ろの大木から生えた枝に足をかけた状態で見下ろしていた。

「そのような力の無い人間を襲えば、我ら山の妖怪の名が廃ります。それならばもっと強い人間、そう、例えば寺の僧侶でも倒してみなさい。そうすれば貴方達の格も上がるというものですよ」

軽い身のこなしで木から飛び降り、妖怪と人間の間に割って入る。

「ちぇっ、せっかく珍しく見つけた人間だったのに~」

妖怪たちは頬を膨らませ、不満そうに林の中へ帰っていった。
彼らにとって目の前に現れた者は普段からよく知る信頼に足る者で、なおかつ力の及ばない事を知っていたから。

大丈夫かい?と後ろで倒れている人間に声を掛けようとしたが、すでに商人は気を失っていた。

「弱すぎる人間ってのも、困り者ね」

そうぼやくと、ひとまずその人間を人のいるところまで運ぶことにした。

Go to next stage...

-- 続きを読む --

category: 東方小説

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/12 Sat. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

東方Life満喫中 

ども、錬です。

考査から開放されてやっと自由に生活できるようになりました。
ですが明日からの土日は部屋の掃除に徹するので、あまり東方はできないかもしれません。

昨日書いた小説は全部で第六部まで作る予定です。
最終的には星蓮船のゲーム開始直前まで話を進めるつもりでいるのですが、はたしてどうなるやら。
今日は二話目をすこし書いた程度。

先日、デフォ絵をはじめて描くとか言っていたのですが、今日ノートの隅を見てみると、ふと見つけてしまいました。

神奈子と諏訪子のデフォ絵。
蛇と蛙

なんか描いてた事すっかり忘れてた。
それにしても星蓮船キャラの話ばっかり考えていたら風神キャラが恋しくなってきたなぁ。。。
やっぱり風神録に出てくるキャラ設定が一番好きですな。

プロフィール絵を先日のフィーバーしてるちっちゃな衣玖さんに変えました。
いい具合に左上の方が光ってます。

\キャーイクサーン/

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/11 Fri. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 4  

東方二次創作小説「白き蓮は闇を照らす」 

闇に沈む世界にいても、光は必ず差している。


宵闇に浮かぶ月に照らされた木々の葉があたりの不気味さをいっそう引き立てる、普段は人があまり立ち入らない山へ続く山道の脇。
その山道を行く者が一人、黒を基調とした服に身を包み、夜の静けさの中に足音を残していく。

依頼はこの地域を管轄する役人から。最近この近辺で、人間が闇に潜む妖怪に襲われる事が多いということだった。
その僧侶、聖 白蓮は妖怪の討伐を依頼され、無防備にも手に持った巻物一つで夜の山におもむいた。

「さて、そろそろ出るころね」

そう呟くと、白蓮は突然立ち止まり静かに目を閉じた。
意識を集中し、空気の質感、温度、密度を体で感じ取る。
白蓮はすぐに異変を感じ取った。


闇が、深い。


突如、背後から何かが飛び掛ってきた。
白蓮はまるで後ろを向いていたかのようにそれをかわす。
襲い掛かってきた闇は、体勢を崩すことなく白蓮の方向に向き返り、様子を見た。
普段なら一撃で倒すところ、後ろから狙ったはずが、いとも簡単にかわされたから。

「あら、ご挨拶ね」

白蓮はひらりと服を揺らし、巻物を広げた。
妖怪からは闇が広がり、月明かりが薄れてあたりが暗くなる。それは妖怪特有の威嚇方法であり、敵対の表れだ。

「私は白蓮。あなたの退治を依頼されてきた僧侶よ。でも安心して、私はあなたを殺さない」

「だったら、何をしに来たのさ」

「あなたを闇から救いに来たの」

妖怪は怪訝そうに僧侶を見た。目の前の人間は退治を依頼された僧侶だと言い、殺さずに助けるとも言う。

「言ってる事と言ってる事が正反対な気もするよ」

「確かにそうかもね。だから私も一人で来た。あなたを助けることは秘密だから」

白蓮は巻物に目を通しはじめた。その巻物は深い闇の中でも明るく光っており、それだけで夜の妖怪はうかつに近づけない。

「あなたは元は人間だったのね、子供のうちに山に捨てられて、闇が取り付いてしまった」

妖怪の闇が揺らぐ。

「なぜ、それを知っている?」

「この巻物はね、弟の力が宿ってるの。私の弟は妖怪に詳しくてね・・・いえ、詳しかったの」

白蓮はゆっくり妖怪の方へ近づいた。

「あなたのその闇は未練と人間に対する憎悪から来ている。その闇は負の連鎖を生み、闇はさらに強くなるでしょう。だから私が取り除いてあげるわ」

「――っ!」

光が巻物からあふれ出した。
それは夜の月や星の明りをはるかに超えた強さで、妖怪の闇をもみ消していく。

やがて光は巻物の中に戻っていった。あたりはまた夜の山道に戻ったが、妖怪の濃い闇はすでに消えていた。
本来なら普段の数倍もの光を浴びた妖怪は消滅してしまうのだが、白蓮の巻物が出した光は妖怪を殺さなかった。

「妖怪とはいってもあなたは元は人間よ。食べるのは人でなくてもいいでしょ。それにこのまま人を襲い続けたら町は兵を向けてくるわ。そうなる前に、早くこの山から離れなさい」

そう言い残すと、僧侶は来た道を戻っていった。

彼女の望む妖怪と人間が平等に暮らす世界は、まだ遠い。

Go to next stage・・・

-- 続きを読む --

category: 東方小説

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/10 Thu. 23:54  edit  |  tb: 0   cm: 3  

家に帰るや狂喜乱舞 

どもどもども、錬です。

ついに終わりましたよ、期末考査。
出来としてはまぁまぁいい感じでした。パソ禁しただけはありますね。
この調子で3位に食い込めたらうれしぃなぁ。。。(身内ネタ)

これからは、まず白蓮小説の制作と地霊殿のクリア。
その後、ペンタブ等が来次第、デジ絵の練習に舵を切ろうと思います。

もう絵が描ける、ゲームができる、でテンションがうなぎ登りでございます。
考査が終わってただでさえおめでたいのに、今日はなんと我がブログ初の相互リンク、「すかーれっと」のみなと様がお誕生日だそうで。
さっそくもう、描かずにはいられなかった。

はっぴーばーすでー

はい、みなと様のデフォ絵に感化されて、デフォ絵なんて描いた事も無い錬が初挑戦です。
なんかデフォ化しきれてない気がしますが、まぁお気になさらず。
所要時間は約1時間ほど。

それにしてもスキャナがあればなぁ、とつくずく。
とある友人がスキャナを寄付してくれるかもしれないそうですが、未定は未定。
その前にペンタブの方が早く来そうですね。

なにはともあれ、あとは遊ぶだけ。ブログも毎日更新しますし、いままでの縛り分、怒涛の勢いで遊び倒してやりますよ!

試験中更新を待っていてくれた方々、ほんとうにお待たせいたしました、そしてありがとうございます!
こんなブログでもよければ、これからも末永くお付き合いを~

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/09 Wed. 21:22  edit  |  tb: 0   cm: 7  

予定外の更新だよ 

ども、断崖絶壁、四面楚歌、錬です。

いや、なんか更新止まってるのにアクセスあるとなんかほっとけなかったです。
現在期末考査が半分終了しました
もう、絵を描くの禁止、ゲーム類禁止、勉強ONLYの毎日はいやでござる。

得意科目はすでに終わってしまったので、後は旧地獄の針山の歩いていくだけ。

しかし、私にはアクセスカウンタから希望の光が見える!(覚醒

あさっての今頃はきっと天界へ行っているはずです(昇天

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/07 Mon. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

さぁさ、やってまいりました 

ども~錬です。

いよいよ明日からです、期末考査。


考査が終わったら絶対小説作るぞ~
コミスタとペンタブを買うぞ~
ごみ屋敷と化した部屋を掃除するぞ~


というわけで、一週間後にまたお会いしましょう。次回更新は水曜日です。

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/03 Thu. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 5  

新難題・・・? 

ども、錬です。

そろそろ本気を入れないとまずい状況まで来てしまいました。
尻に火がつくまで動かないタイプです。褒められたものではものではありませんね。

さて、今日はなんでもないんですが、数学を解いていると難題に直面しまして・・・

「これは孔明の罠だ!」

と言うどころではなく、

「これは輝夜の新難題だ!」

と、言ってしまうところがもうね。
てなわけで

難しいのは困ります

ネタがないから画像で埋め尽くそうとする根性も叩き直さないといけませんねー

金曜から試験なので、更新は明日を最後に来週の水曜日までストップします。
ご理解のほど、よろしく。

ではでは

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/02 Wed. 23:18  edit  |  tb: 0   cm: 3  

眼を覚ませ 

ども、錬です。

今週の金曜日から試験が始まるというのに、こんなことをしていていいのか!という心の声が聞こえますが気にしない。
最近は睡眠不足がたまっていて眠いです。
そんな時は・・・

不夜城レッド!

例によりアップのみ

魔理沙曰く「この技は夜の力を集めた物で、見つめると眠れなくなって眼が充血すると言われている」だそうです。
絵描きのレベルは指でわかるとか聞いたことがありますが、私の描く指はひどいもんですね。

そんなわけで眠気が収まるわけも無く、短いですが今日はこれまで。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/12/01 Tue. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 3  

