10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あまりカレンダーとか見ないんですが 

ども、錬です。

さて、来年の例大祭に行くことが決まった錬なのですが(もちろん一般ですよ)、開催日を見ているとふと思ったんですね。

「あれ?このあたりって修学旅行じゃね?」

いそいでゴミの山から修学旅行についてのプリントを探し当てましたところ、重なってはいなかったのですが。。。

金曜日  4~5日間ほどの修学旅行から帰宅。
土曜日  つかの間の休日
日曜日  例大祭だZE!ヒャッハー!

いやいや、私にとってこれはハードスケジュール過ぎる。。。
基本的に体が弱い私は旅行から3日は立ち直れないのですが・・・
これはいったい何の冗談ですか?

なるべく修学旅行でフィーバーしすぎないようにしないといけませんね~。
無理な話か。
だが例大祭も必ず行く。その後幽明結界を渡ることになろうとも。

ん?修学旅行はどこに行くかって?


冬の北海道さ!


オワタ\(T∀T)/(だれだよ北海道とか言い出した奴・・・)

category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/30 Mon. 22:17  edit  |  tb: 0   cm: 6  

祝一ヶ月 

ども、錬です。

とうとうこのブログもはじめてから一ヶ月が経ちました。
はじめた当初はただこちらから一方的に書いて、見る人がいたらまぁいいかなぁくらいだったんですが、はじめて一ヶ月しか経ってないこのブログにすでに多くの方が来ていただき、コメントまで残してくれる方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今日は非想天則のお話。
緋想天からあまり得意ではないのですが、キーボードでちょくちょくやってました。
私は東方一の淑女(?)、衣玖さんをメインで使っていたのですが、天則が出てからは美鈴と咲夜さん他紅魔メンバーを中心で使ってきました。

で、今日久しぶりに衣玖さんを使ってみたのですが・・・

「おぉ!これはイイ!」

のったりした動きのおかげもあってか、コンボが決まりやすく、即席でも対応できる柔軟性が私にも合ってましたね~。

袖の範囲も健在でした。捕らえる捕らえる。
出の早い攻撃が無いのは痛いですが。。。

お気に入りの技は光星「光龍の吐息」
あまり使われないようですが、なんか魅かれます。自分でも何に魅かれているのかよく分かりませんが。

にしてもこのポーズの衣玖さんは可愛い。
まぶしい

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/29 Sun. 23:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

絵が描きたい~ 

ども~錬です。

絵が描けない、となると途端に絵が描きたくなります。
シャーペンを持っても、書くのはひたすらに数列や記号ばかり。
いつもならささっと落書きしてしまうところなのですが、提出用ゆえ、それも許されずすぐにシャーペンをポイ
ヽ(´ー`)ノ

描き途中のゆかりん「ぶらり廃駅下車の旅」も、ほったらかし。

よって今日はストックしてある絵をば。
恒例のノート落書き。周りの東方を知らない友人に見せても評価が高かったので、採用したのは三月精。
三月精なんですが、3人並べて描いたら、スターサファイアが2巻の表紙と同じ構図になってしまっていた事に後で気づく。
サニーとルナが逆になってるから、いいよね。

すたぁ      るなぁ

                  さにぃ

本当はみんな繋がった絵で、腰あたりまで書いてあるんだけど、携帯だとピントが合わないから仕方なく顔だけ。
なるべく比良坂様の絵を思い出して描いたのですが、比べてみると目が小さいですね。
ルナのくるくるコロネ巻きの髪の毛の雰囲気が出せてなかったり。
スターの両目のバランスがずれていたり。

改めて自分の絵を見返してみると粗が目立ちますね~

でもまぁ、三月精が可愛いから何でもいいか。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/28 Sat. 23:48  edit  |  tb: 0   cm: 3  

原点回帰 

ども、錬です。

東方シリーズのひとつの魅力、「ZUN絵」

神主の描いてきた数多くのキャラクターは、現代流行りのマンガや、アニメの絵にとらわれず、独特の雰囲気をかもし出し、多くのファンをとりこにしてきたはず。
そして私もその一人。

二次創作として、私も自分自身の絵で彼女らを表現してきましたが、たまには原点に戻り、ZUN絵の模写でもしてみるか、と。

もちろんトレースはしませんよ、トレース台も無いし、なにより神主の絵を隣に置き、それを見て自分で描くことに意味がある・・・と、勝手に思う。

左から順に、パチュリー(紅魔郷)、レミリア(紅魔郷)、四季映姫(花映塚)

喘息の調子がいいそうです 霧を出すときのポーズ その肩幅は制服ですよね


これは難しい・・・
原作の可愛らしさがなかなか出ない上に、普段自分の描いている画風と違うのでバランスがとりづらい。
他にもいくつか、紅魔郷を中心に描いたのですが、とりあえずうまく描けた方な3人を。

それにしても、やっぱりZUN絵は可愛いなぁ。。。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/27 Fri. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 3  

聖の世界 

ども、錬です。

ついに考査一週間前になってしまいました。
そして今日は進路についての担任との面談がありまして、一時間担任と面と向かって話していたので、非常に疲れております。


さて、今回の定期考査終了と、私がコミックスタジオなどの各種デジ絵専門用具を手に入れるまでに1ヶ月弱の空白があるんですね。

そこでその時間を無駄にすることの無いよう、なにかしようと思いまして。。。

前回話題となった星蓮船のバックストーリーを私なりに小説化し、当ブログに乗せていこうかと思っています。ZUN氏が作った元の星蓮船のストーリーがよくできているので、その雰囲気を崩さないようにしないといけませんね。

ある程度頭の中では構想が練れているので、考査終了後にさっそく取り掛かろうと思います。
それまでに考査で燃え尽きるかもしれませんが。

気長にお待ちくだされ。。。

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/26 Thu. 23:39  edit  |  tb: 0   cm: 4  

音楽要素は欠かせないpart2 

ども、錬です。

さて、今日は東方のvocalアレンジについてその2。

東方曲は、はじめは原曲や、人が歌っていない普通のアレンジしか聞いていなかったのですが、ニコ動にあげられているスキマツアーをきっかけに、すこしずつ聞くようになりました。

中でも、SOUND HOLIC様の「KAZE NO KIOKU」は、スキマツアー中では最もお気に入りの一曲ですね。
楽しい雰囲気の絵などを描いているときには、いつもこの曲を聴いています。
やはり雰囲気に合った音楽を聴いていると、自然と絵もそういったものが描けるものです。

次に、舞風様の「夢想夏郷」のEDとして使われていた、「廻り巡る」
東方初の本格同人アニメーションとして、話題となったこの一作。
内容もさることながら、私はEDに魅かれました。

まさに幻想曲!という感じがいいですね。

この二曲と、前回紹介させていただきました、「After the rain」が、私の中での三大ボーカルアレンジです。
聴いていただくと分かると思いますが、私の曲に対しての趣味が一目瞭然、火を見るよりも明らかですね。


さて、この度、私のブログに毎度足を運んでくださっている りぷトン⑨屑様 のブログ「カゼアソビ」と、相互リンクさせていただきました。
私と同い年でありながら、私の夢見る同人活動を積極的に行っていて、料理から絵、裁縫まで、幅広い分野をこなされています。

 これは例大祭に行くしかあるめぇよ。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/25 Wed. 23:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

学生としての錬は・・・ 

ども、錬です。

「勉強の話なんかすんな!」な人はブラウザの戻るボタンをどーぞ

前々から何度も言ってますが、考査が近いです。
それも、翌年の学年で理系か文系かを考査終了までに決めないといけないというラストジャッジメントを下されました。

今まであまり明確に年齢を明かしていませんでしたが、錬は17歳、高校2年の男子生徒です。
このブログに来てくださってる方にも同い年の方が比較的いらっしゃいますね。
(なんか親近感を覚えます)

そんなわけで大学に進むにつれ、理or文を決めなくてはなりません。
たいていの高校生は通っていく選択だと思うのですが、私の場合・・・

物理が有頂天なのに対し、数学がいまいち。
歴史分野が得意なのに対し、古典は地霊殿。

というどっちつかず。
(有頂天、とは言ってもテストで点が取れるというだけのまがい物です)

東京都民、関東地区の方ならご存知かと思いますが、MARCHと呼ばれる5校(明治、青山、立教、中央、法政)
この辺を目標にしているのですが(名の有る大学に入っておけという多方向からの圧力)、理系に比べて文系の方が明らかに偏差値が高い・・・

しかし大学に入った後は理系より文系の方が自由な時間が多いという・・・

はい、私の大学選択の天秤は自分の好きなことができる時間で大きく傾きます。
先日に続き、ダメ人間ですね。

選択の猶予はあと一週間。
私はこれが人生を決めてしまう選択だとは思っていません。
望み、努力すれば後からでもレミリアの能力は誰でも取得できるはずだと信じています。

ですが大きな選択であるには変わりないので、なるべくなら納得した結論を出したいのですが、
それもまた理想のお話。
私の性格上、結局は適当に決まってしまうのでしょう。

「風の吹くまま気の向くまま」

まさに私の代名詞。


今、私が通っている高校を決めたのは、電車の乗り継ぎが無く、近かったからという不純極まりない理由でした。
ですが、今の高校に入らなければ私はたくさんの友人に出会うことも、東方に出会うことも無かったでしょう。

中学のころの私に乾杯!


category: 雑記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/24 Tue. 23:56  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ストーリーを考えるにあたり・・・ 

ども、錬です。

今日が祭日だという事を昨日寝る前に知りました。
もはや日付間隔もあったもんじゃありません。

さて、今日の話題はストーリーを作る際のストーリー

ブログをはじめて、いろいろな方の小説や、漫画を見る機会が増えました。
皆さんは漫画や小説等を作るとき、ストーリーはどういう風に練っているのでしょうか。。。

私の場合はまず頭で構想を練ります。
この段階で大体の雰囲気と、物語の起承転結を大まかにイメージ。
(ここでは考えているすべての理想がかなうのですが。。。)

それを次に紙に時系列別に書き連ねていきます。
基本は誰がどうしたという事、その場面はどこか、など。
(まだまだ理想どおり)

ここで小説にするか、漫画にするかで変わってくるんですが、小説はあまり書いたことが無いので。
漫画の場合はまず台詞をあらかた考えた後、ネームと呼ばれるものを。
(ここで理想と現実の違いが・・・)

そこから下書きに・・・
(ここで死亡)

この間話題にした神奈子様の同人誌は、いまだ台詞⇒ネームの境界でさまよっています。
アナログだと、用紙やらトーンやらで色々苦しいので、年末、もしくは来年に思いきってコミスタ&ペンタブを購入する予定です。SAIも余裕があれば。。。

携帯直撮りではない絵をうpできると思うと、胸が躍りますね。

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/23 Mon. 23:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

あるぇ? 

ども、錬です。

期末考査が近いというのに一日の半分は東方に費やしてしまいます。
ダメ人間丸出しです。

数学の問題を一問解いては席を立ち、星蓮船を魔理沙でチャレンジしたのですが、魔神復誦までいって力尽きました。
ムラサまではうまくいってたんですけどねぇ。。。



皆さんは自分の声を外から聞いたことがありますか?
いや、簡単に言うと録音した自分の声を聞くこと。

中学生のときに古くて使われなくなったヘッドセット?を家に持ち帰っていたことがあって。
今日たまたまそれをゴミの山から発掘したんですね。

それがこれ

骨董品

メーカーやら製造年なんて分かりません。
なにせ拾い物を発掘したものですし。

で、いまさらマイクが付いている事に気がついたんですね。
まだ正常に作動するのかテストしたところ、問題なく動いたには動いたんですが。。。



「俺、こんな声してたのか・・・」

いつも自分が骨を通じて聞いている声とは比べ物にならない声。
お世辞でもきれいとは言えない声でした。滑舌もあまりよくないのね。

昔から
「お前の声はよく通る。一段とデカイ」
とか言われてたんですが、どうやらデカイだけで、その他オプションはついてないようです。。。

どうせならという事で、skypeに登録しました。
かといって使い方もよく知りませんし、何かに使う予定はまだ無いですが。

メッセンジャーもやってたりする。

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/22 Sun. 23:31  edit  |  tb: 0   cm: 3  

星蓮船の、細かいところ 

どうも、錬です。
なんか更新頻度がゆっくりしてきてしまいました。

ムスカ大佐の優美を眺めてたりするからいけないんですね、すいません。

さて、題名の通りです。NOネタバレな方は進むべからず~

-- 続きを読む --

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/21 Sat. 22:39  edit  |  tb: 0   cm: 4  

うひょー 

ども、錬です。

東方できませぬ。

プライベートスクウェアを使いたいくらいに時間がありません。
暇人ではなくなってしまいました。

カテゴリを改めました。
いやぁ、もうこのブログ、東方しか扱わないじゃないですか。
ならもっと分けるべきかとね。

時間も無いなか、授業の合間を縫って絵をば。

ゆっくり~

いや、人生で初めてゆっくりを描きました。

そろそろ期末考査2週間前、勉強を始めないといけません。
なので内容が薄くなるかもですが、ご勘弁を~

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/20 Fri. 00:13  edit  |  tb: 0   cm: 5  

口を開けば「東方」しか出てこなかった代償 

ども、錬です。

みなさんに好きな絵師様はいますか?とかこの間聞いたような気がするんですが、pixivにあげてる人がほとんどでしたね。

私もpixivは良く見に行くのですが、最近はもう「ぱげらった」様の「MUSHIKAGO」シリーズに感動させられっぱなしです。
もうご覧になっている方もいるのではないでしょうか。

短編のつながりではありながら、感動的なストーリーが描ける才能が自分にも欲しかったOTZ
才能、と勝手に言ってはいけませんね。きっと幾多の努力をされてきたのでしょう。

無いものねだりしても何もはじまりませんしね。

台詞作りが苦手です。
どうしても不自然な会話になってしまうんですね。

読む立場だと、不自然な会話内容でもある程度気づかず読めていけるんですが、描いているとどうしても気になってしまうんですね。

それでぼやいてたんですよ。

錬「あぁ、なんか普通の日常会話をマンガにするの難しいなぁ、なんでだろ。。。」

友人Ⅹ「錬の日常会話が狂ってるからだろ」

錬「( ゚ ∀ ゚ )・・・・そうか!」

どうやら私は日常会話すらろくにこなせないようです。
いや、むしろ東方が日常会話。

category: 同人誌制作の轍

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/18 Wed. 20:01  edit  |  tb: 0   cm: 2  

結界組の安定感は日本一~ 

ども、錬です。

いやぁ、やっぱり結界組はやりやすいです。
といっても永夜ではなく地霊のですが。

今日は、地霊やるぞ~と意気込んだはいいものの、あまりの睡魔にいつの間にか寝てました。
昼寝、とはいうものの、私の体内時計はなぜか正確で、夜寝るとき意外は二時間したら必ず起きてしまうんです。
レム睡眠やら何やらでしょうか。詳しくないのでなんともいえませんが。

なので今日はいつもより冴えてます。

そうして今日は二時間いつもより少ないわけですが、結界組で地中へ。
いいかげんどれ使うかしぼれよ、とか言われそうですが、まぁいろんなの使いたいじゃないですか。

勇儀姉さん終了まではじめて一機も落とさずにいけました。
さすが、結界組の力と二時間の仮眠は格が違った。

そんな訳ですが、さとり様の波粒もどきや、飛行虫ネストもどきで削られて。
お燐の猫車に持ってかれました。

あと少し。。。あと少しでお空なのに。。。

今週か、来週中には絶対に生お空と会ってみせますよぉ。

最近、地霊殿の話題しか取り上げてませんね。
なので明日の記事は地霊以外の話題に絞ろうと思う。

お空に会えたら例外。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/17 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

嫌われ者?とんでもない 

どもども~錬です。

このブログ、
私は日々つらつらと独り言を書いているだけなんですが、カウンタ見ると、一日10人くらいコンスタントに来てくださってるんですね。ホント、ありがとうございますm(_ _)m


さて、地霊殿。
今日は初めて魔理沙×アリスで地下666階へ。
ボムが今まで使っていた霊夢とは違い、多く使え(?)たのですが、どうも使い切らずに抱え落ちしまくりました。
魔理沙のスピードには目と指が反射しきれませぬ。。。

と言うより、霊夢に慣れてると、魔理沙を使ったときの感覚の違いが厳しいですね。
そんな調子で今日もさとり様まで。

でもさとり様は想起のおかげで飽きませんし、萎えませんね。
それに少女さとり~3rdeye~の不気味な感じの音楽が回避欲をそそりますね~(なんだそれ


そんなこんなで今日はさとり様をカキカキ。
絵の具の方が色がくっきり出るんですけど、色鉛筆の方が使い慣れてて描きやすいです。

椅子はオプションです あっぷだと綺麗に写るのね

右のはプロフィール絵にでもしようと思う。
カラーの方が映えるしね。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/16 Mon. 23:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ニャー 

ども、錬です。

地霊殿においてのもうひとつの警報音。それは猫の鳴き声。

さとり様を何とか突破し、道中付きまとって来たお燐と対面しました。
さんざ、あの黒猫はひどい弾幕をくれますね。まさに地獄の入り口。

いやぁ、なんかお燐とか初見だとボンバーマンにならざるを得ません。。。

少しずつ攻略していくつもり、ゆっくりと地獄を楽しまなくては!

昨日、同人誌がんばるぞ的な発言をしましたが、本当にいつになるかわかりません。
私は結構頑固で、自分が満足いかないものを作品として出すのをひどく嫌うんですね。
これだけ言えば職人みたいでかっこがつくんですが、それに見合った実力が無いのに、理想ばかり高くていつまでも完成しないという悪循環に陥りやすいのです。

ですが、昨日の皆さんのコメントでやる気が増幅しました。ありがとうございます。

(心の声)
とかいいつつ、今日は同人誌そっちのけで地霊殿やってた事は秘密ですね~

服従せざるを得ない

そんなばかなっ!

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/15 Sun. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

いつかデビューする日を夢見て 

ども~錬です。

今日一度白紙化した同人誌の内容が固まりました。
かけた日数は実に半年。
半年考えたにしてはお粗末な内容だったり。

実際に同人誌を作っている方はもっと早いんでしょうね~
そうしないとイベントに間に合わないでしょうし、私みたいにチンタラ考えてる暇は無いのでしょう。
つくづく感心します。


私の第一作目はきっと風神本になります。


早苗さん?

いいえ


諏訪子?

いいえ



神奈子様主体です。


まぁ、とはいっても早苗や諏訪子はもちろん、文やにとり等も出てくる予定ですよ。

今年の夏コミのカタログを持ち出して見返したのですが、神奈子のサークルカットは早苗や諏訪子と比較するとかなり少なかったです。
いつかその中に割り込んで見せます。がんばれ神奈子様


ですがこの調子で進めていたらいったいいつになるんでしょうか。
気長にがんばります。

そんな事もあり、雰囲気を感じる為に地霊殿やるつもりが風神録ばかり。
ちょうど秋ですし、許せ自分。

それはそうと、あの「After the rain」の曲を書かれたReliance:Toneの流歌様が当ブログへ来てくださいました。それも、コメントまでしていただいて、いやぁ、感動です。

「雪の煌めき、星の輝き」様と相互リンクさせていただきました。
リンクが増えるとうれしくなるよ!

category: 同人誌制作の轍

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/14 Sat. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

音楽要素は欠かせない 

どもども、錬です。

もう、カテゴリとかほとんど意味無くなってますね、東方一色な気がする。

さて、多くの学校では休み時間に曲が流れますよね。
私の学校も例外ではありません。

流れる音楽は小学校のころだと「みんなのうた」だったり、歌詞の無い曲だったりするんですが、だんだん最近の歌手が歌っているような曲や、流行の曲など、まぁ一般学生向けの曲が流れると思うのですが。。。

私の通っている学校、最近妙に東方曲が流れるんですよ。

いや、うれしい限りなのですが、私の学校はいろいろと大丈夫なのか。。。

ボカロの曲を有名な歌ってみたの人が歌ったものとかもよく流れます。
放送を担当している人間はニコ動の常習犯なのか。

あまりボカロの方の知識は少ないのですが、今日はメルトやブラックロックシューター。
この前はワールドイズマインなんかも流れてましたね。

いや、そんな事はいいんだ。
流れる東方曲がまた私と好みが合うんですよ。

今日はサークル、セブンスヘブンMAXION&Reliance:Toneの「After the rain」が流れたんですよ。
ニコ動だとあまり再生数は伸びてないんですが、私、この曲好きすぎてもう耳で諏訪大戦。

ナイトオブナイツやネイティブみたいな高速かっこいいな曲がいい!ゆっくりした曲のどこがいいんだ?っていう考えの友人がいるんですが、私としては涙が出る意見です。

それならば東方である必要ではなく、他の音楽でも得られる要素であると主張したい。
もちろん、ナイトオブナイツやネイティブもすばらしい東方曲のひとつですが、やはり東方といえば非日常の中の日常、幻想、楽しさ、優しさ、のような要素が個人的にほしい。
そんな中で「After the rain」は本当に幻想郷らしさがでたアレンジだと思っています。

これもまたひとつの意見でしかないのですが、皆さんにも一度聞いていただきたい。

友人にはゆっくりしていってね!とだけ伝えておきました。
や、や、ナイツやネイティブも大好きだZE!ホント。

にしても東方について話し出すと、止まらない。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/13 Fri. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 5  

絵をよく描くのですが 

ども、いつも通りの錬です。

さて、今日は私が絵を描いてきた事をば。

絵を描き始めたのは小学校のときからなんですが、その時はまだマンガのようなものではなく、四コマだったり棒人間だったり。
中学校になると人を書けるようになって、いろんなマンガの絵をまねするようになりました。
最初のころは鋼の錬金術師だったり、ワンピースあたりだったり。
バッカーノやらブラクラみたいなマフィア物とか。

高校で初めて東方を知って、初めて女性を描くようになりました。
それまでは男性キャラ主体だったので、最初はてこずりましたね。
いまでも男性成分が抜けてなかったりします。眼が鋭かったり。

ほんでもって最近になってようやくGペンや丸ペンを使うようになりました。
特に不便無く描けたのですが、それでも暴走したり、強弱がまだまだです。

そして今に至る。
これからは、現代科学の力を借りて、デジタルで絵を描けるように勉強していこうと思います。



皆さんは好きな絵師様がいらっしゃいますか?

私は秋★枝様の描く絵が好きですねぇ。
あの左右の目の絶妙なバランス。全体の雰囲気、位置取り、見習うことが多いです。
東方求聞史紀の絵等、私が影響を受けている面も多いはず。

いつか私も、あのような活動ができる事を夢見ています。
サークル等に入っているわけではなく、それはいつになるか分かりませんが。
ですがこれからも、東方絵をいっぱい、いっぱい描いていこうと思います。

あ、ちなみに一人称が「私」ですが、男です。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/12 Thu. 19:47  edit  |  tb: 0   cm: 7  

そんなこといっておいていきなりの 

ギブアップ。

いやぁ、なんか頭が痛いわけですよ。
疲れがたまってるのかなぁ。。。

インフルじゃなかったらいいなぁ。

そういえば、友人が地霊殿をやり始めるそうなので、Nomalクリアの競争になりそうです。
相乗効果ってやつでクリアできるといいなぁ。

あぁ、コメ返は次回。
次回はしっかりみっちり書くので許してね。

category: 雑記

thread: 日記・雑記

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/11 Wed. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

暇人の本領発揮 

このブログ、左上のカレンダーで今日までの日にち全部クリックできるでしょ。

うん、毎日書いてるんだ。

このブログはなるべく毎日更新を目標にしています。

「今日は更新無しかぁ」って残念に思われるの無いように。

さてさて、なんかまたXBOXに入り浸っているのですが、東方を忘れたわけじゃないですよ。
暇なときはいつか同人誌を出したときのストーリーを絶えず考えております。

でも半端なく詰まるんですよ、これが。

「これは無いな」
「不自然な会話過ぎる」
「ここをこうすると後がつかえる」

どうも満足いかないと先に進まない性格なのか、何ヶ月も考えてやっと10p
これはまずいなぁ。。。

そんなこんなで家だろうが外だろうが頭は東方一色。


先日、そんな私が使い終わった物理のノートを落書きに使ってたときの話。
手持ち無沙汰だったので空いているところに絵を描いていたのですが。。。

あれ?
予想以上にうまく描けてしまう不思議。

とらまる~

うっは、物理のノートなんかに書くんじゃなかった!
と、一人で騒いでました。

他にもナズーリンとか。。。
なずりん~

勉強しろよ。。。とかいう声が聞こえます。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/10 Tue. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 2  

やってしまったよ 

買ってしまったよ、ゴールドメンバー12ヶ月。

なんかもうね、これ買ったらCOD4のおかげでダメになっていく自分が見えていたのに。
中毒性というのは怖いね、ほんと。

かといって新作のCOD4MW2は買う金が無いのに、馬鹿じゃないかと。
つくづく自分はカスだと思う。

まぁでも久々のCOD4を楽しんだわけですが、エイム力の弱体化は否めませんねぇ。。。
伝家の宝刀MP5でもキルデスがぎりぎりプラスになる程度。

逆にAKの方がうまくいったり。

12ヶ月買ったのがもったいなくならない程度に、かといって時間を無駄に注ぎ込まない程度に、やっていければいいなぁ。。。

芋魔術師を見かけたら声をかけてやってください。あ、でも芋ったりはしませんよ?

この調子でコミスタ4.0買って大丈夫なのだろうか。。。
そもそも私に扱えるのか。

不安だ。

不安だ。

みなさんはお金、計画的に使ってくださいね、私みたいにならないように。

それより、ここに来る人は大半東方目当てですよね。
こんな記事書いてどうするんだ。

あぁ、そうだな。楽しい話をしよう。

相互リンクに

*すかーれっと* 様
暇人@PCとPSP 様
Na=なりた だったなんて(゚Д゚) 様
俺にはできないμ 様

を、追加いたしました。皆さん始めたばかりの私に親切してくださった方々です。
感謝感謝。

category: 雑記

thread: Xbox360

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/09 Mon. 23:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

目指すは地下深く、忘れ去られた地獄の町へ 

どーも、錬です

今日やっと地霊殿の封を開けました。
早速起動。

とりあえずは陰陽玉にスキマ妖怪をこめて地底へ。
途中現れた桶や土蜘蛛はなんなくかわせたのですが・・・

突如現れる嫉ましぃオーラを放った花咲姉さん。

とどめは大酒飲みの陽気な鬼。

地底への道は険しかった。

パルシィの弾幕は苦手です。あの通過した後に残る弾幕。
どうも動いている弾幕を避けるのは慣れてるからいいんですが、止まっている弾幕は注意しようとしていても目に入らないようで、いつも自分から突っ込みます。

なんとか乗り越えても鬼のいる道中で苦戦。

大江山颪、どっかで見たことある弾幕だなぁ。。
どこぞの傘が似たような弾幕を。。。

私はどうも暴風に弱いみたいですね、正確には横から来る弾幕に。
紅魔の時の咲夜さんに苦労したのもその所為か。

最終的にはさとりまで行けました。最初にしてはまぁまぁの出だし。

地霊突入祝いに今日書いたパルシィ。
今回は絵の具ではなく色鉛筆で。

妬ましい。。。 やっぱり妬ましい


にしても「緑眼のジェラシー」はやみつきになる。

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/08 Sun. 23:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

明日こそは、ね 

ども、錬です~

ふもふも魔理沙と霊夢をPCの横に座らせてヨウカン食べてます。

意味が分からないねw

今日は友人との付き合いでファミレスでぺちゃくちゃとしゃべっていたので、結局地霊はパスしてしまいましたが、明日こそは地霊殿はじめます。

体験版はもうプレイしていて、勇儀姉さんまでは戦った事がありますが、まぁ二、三回遊んだ程度。
次回の定期考査までには時間があるので、それまでにはNomalクリアしようとおもいます。

そういえば非想天則の萃香の新スペルに勇儀の「三歩必殺」ならぬ「三歩壊廃」が新しく出てたのにこの間初めて気がつきました。

まぁ、天則では、萃香はあまり使わないのですが、まぁどんなものか見てみようかなと。

ドーン!ドーン!ドーン!

三歩壊廃、二歩目


スピード感のあるいい演出な技ですね。
萃香の技の中では「大江山悉皆殺し」の次に気に入った。

ちょっと萃香でもつかって非想天則やってこようかな。。。

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/07 Sat. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 1  

地霊殿やりたいけど時間無い 

どもども、錬ですよぉ

非想天則のBGMを流しながらパソコンにむかってます。
天則のアレンジはいいですよねぇ。なんか安定してるというか、聞いていて楽というか。

さてさて、実は私、地霊殿はまだ未経験なんですよ。
なぜか持ってなかったので、この間ホワイトキャンバス様で購入させていただいたのですが・・・

いまだに未開封なんですよ。
星蓮船をやっていたのもあり、今からまた新しい弾幕を覚えるのも辛いな、と思って。
そんでもって、星蓮船が一段落(Exはおいといて)したので、手をつけようかと思ったりするんですが、課題やらなんやらで時間が無いです。

はやく放射能警報音を生で聞きたいZE

星蓮船は個人的にはすらすら行けたので、紅魔や風神より簡単な気がしたんですが、はたして地霊はどうなのか。

そういえば地霊を買ったときに黄昏フロンティア様の緋想天符録も買いました。
いいですねぇ、昔からああいうカードを集めたりするのが好きでしたから、癖というか、子供心はぬけませんねぇ。

もちろん、手に持ったスペルカードを大きく掲げて、家の中でスペルカードを発動しようとしましたよ?
しかし発動しませんでしたねぇ。。。

私にはまだ素質が足りないのか。







はたまたミッシングパープルパワーを唱えたのが悪かったのか。




以下、みなと様への事務連絡
-- 続きを読む --

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/06 Fri. 22:58  edit  |  tb: 0   cm: 6  

東方を愛する為の十の掟 

ども、錬です。

今日は題の通りです。

何かって?

私は東方を愛する者には守るべきものがあると勝手に考えています。
以前からとても伝えたいと思っていたので、この度十の掟、十戒になぞらえてまとめました。

それは私が東方に出会い心の中に沸いてきたものであり、私個人の価値観の元に生まれたもので、私が勝手に守っているものであって、決して皆に押し付けるような事はしないよ。

これはまぁ、一つでも二つでも同感してくれるものがあればうれしいな、と。


東方十戒

一、原作を遊ぶべし
これは言うまでもなく、東方シリーズを一つでもやっておくべきという考え。PCが無い人は、友人宅でやらせてもらうなり、一度だけでもどんなものか体験してほしい。

一、曲を愛すべし
東方は音楽なくして語れないでしょう。
多くの説明は不要、音楽は、耳で、体で、心で感じるもの。言葉じゃ表しきれない。

一、キャラを愛すべし
ZUN絵はもちろん、さまざまな場所で東方絵は親しまれています。
描くもよし、見るもよし。

一、東方を愛することを恥ずかしがるべからず
無理にアピールする必要は無いが、隠す必要もなし。堂々と生きると気分がいいよ

一、紳士であれ
他人に迷惑のかかるような行動は慎もう。これはすべてにいえることだけど。動画などで「これだから東方厨は」とか「東方厨は帰れ」というのを見ると本当に悲しくなる。。

一、同人活動に参加すべし
とは言っても自分で何かを制作するのは容易い事じゃない。でも商品は客がいないとはじまらない。
同人誌等の同人グッズを買うのも立派な同人活動だと思う。

一、東方は清く楽しく
東方のキャラクタは女性がほとんどのため、成人向けや極度の露出を用いた二次作品を多く見かけるが、ZUN氏の原作にはそういう表現は見られず、私個人としては楽しい世界観の元でのエピソードにとどまってほしい。
私が許せるのは、パンチラ、へそだしが限界。

一、幻想を信じ、望む
信者、と言うとよくない意味で使われがちだけど、信じるっていう行為はとても大切だと思う。
やらかく言えば、目に見えるものがすべてじゃないと信じる事。

一、固執しない
かと言って東方は世の中のほんの一部でしかない事をしっかりと心に留めておくこと。
固執した考えは視野が狭くなるだけ。

一、彼女たちを見習い、明るく生きよ
最後にして最大。彼女たちから何を学ぶかはひとそれぞれ。
彼女たちの明るいのんびりとした幻想ライフこそ、今の世界から無くなり、幻想になってしまった一番大切な事だったのでは。。。

category: 東方信仰

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/05 Thu. 21:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

シューティングは全般的に 

去年の夏ごろ、Halo3をやるべくXBOXを買いました。

その後COD4を買い、かなりはまったのですが、、、
ゴールドメンバーシップの期限切れ。

PS3にはオンするのは無料なのに、なぜXBOXは。。。と思ってしまう。
まぁ、外人の方とゲームができるという意味での課金だと割り切ってますが、財政難故、ゴールドを買うのを少しためらってます。

まぁ、どうでもいい話なんですがw

category: 雑記

thread: Xbox360

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/04 Wed. 21:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝は早く起きると気持ちいいね 

どうも、錬です。

先日書いた通り、最近は正午ごろに起きてばっかりだったので、今日は気合を入れて朝5時半に起床。

朝の冷たい空気を吸ってひとがんばり。先日Nomalクリアした早苗さんでExに挑戦。

そしていきなり出てきた妖精のランダム弾で即死。
何回かしたらなんでもない弾幕になったんですが、今でも事故率は低くない。

もちろん私の腕不足。

中ボスの小傘、ゲリラ台風。いやぁ、さすがExは格が違った。

ぬえにも会ったには会ったんですが、残機がひどい状況なので、ろくにスペルも拝んでません。
あの光ってるのはぬえだったんですね。
ボムやらエクステやら、色々くれました。きっといい子なんだ。うん。

話変わって、昨日描いたNomalクリア記念の白蓮。
線だけだとあれかなと思ったので、色をつけることにしました。

とはいってもアナ専の私にとって色をつけるのもアナログ。

仕方なく、ごみの山の中から中学校時代に使っていたパレットと絵の具を救出。
高校の美術で使っていた絵の具は学校に残してきてしまったようなので、見つからなかった。

絵の具は正直、一番嫌いでした。面倒で、筆の太さが筆圧で変わって違う場所まで塗ってしまったり
かわりに鉛筆デッサンは好きでした。
そんな私が自ら絵の具を手に取るだなんて思っても見なかった。

中を開けると洗わずに残っている乾いた絵の具たち。

「うわぁ・・・」

水洗いした後、気を取り直して彩色。
偉大なるZUN氏の絵を手本にペタペタ。

服を塗り終わるとあることに気づきます。

「髪の毛とか巻物、これどうすればいいんだよ・・・」

単色じゃないんですね、徐々に色が変わっていく感じ。巻物にいたってはレインボー\(゚д゚ )/

でもまぁなんとかなりました。
美術の時間では本気で色塗りしたこと無かったけど、東方となると熱が入る。これがZUNマジック。

はくれんver絵の具


ここからは私の同人誌に向けての話。 暇な人だけどーぞ
-- 続きを読む --

category: 東方絵等

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/03 Tue. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

星蓮船 Nomal 早苗(神奈子様ver) 

ども、錬です。

どうも起きるのが正午過ぎてからの所為か、午前中というものがありません。
実は休日は12時間睡眠をとっているんですよ。

そうしないと眠くて生活に身が入らないのですが、なんか一日が短く感じて損した気分でもあります。
睡眠のとりすぎも体に悪いんですけど。

以下、星蓮船ネタバレなので、クリアした人、ネタバレ問題なしな人どぞー

-- 続きを読む --

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/02 Mon. 18:09  edit  |  tb: 0   cm: 2  

非想天則 (ネタバレ含むよ!) 

天則に美鈴が出ると知ったときはもう一人で十二神将の宴、余裕でした。

萃夢想の経験が無く、緋想天しかやっていなかったので、紅魔以来の美鈴。

ストーリーではなんとまぁ、夢の中で太歳星君を相手に戦うという彼女らしさ。
幾多の刺客との戦いの末、

ナマズとの激闘w
あのナマズのスペルカード名は何とかならんのかw
まぁそこが良かったんですが。

そんな笑いいっぱいの彼女のストーリーですが、エンディングで。。。



「私はみんなの為に最前線で戦える」



ピチューン

これですよ。(つД≦)
私は基本、体があまり丈夫ではないので、元気で天真爛漫で、まっすぐな彼女が大好きです。

故に、ネット対戦でも美鈴や咲夜さんを主につかうのですが、美鈴はすばやい身のこなしと体を使った連撃がいいかんじです。

最初の方は降華蹴使ったり、いろいろしてたんですが、最終的にスキカは紅砲、螺光歩と天龍脚あたりに落ち着きました。
いやぁ、しかしキーボードだと紅砲の出ないこと出ないこと。

「大鵬墜撃拳」とかが決まると気持ちいいですよね。

とはいってもeasyスレの住人の言うことなんで、なんともいえませんが。

最後に非想天則入手記念に描いた絵をば。色塗りとかできないから白黒だけどね。
携帯撮りでごめんね。スキャナとかないんだ。
天則メンバ

category: 東方プレイ日記

thread: 東方プロジェクト

janre: ゲーム

Posted on 2009/11/01 Sun. 15:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

